金柑ジャム レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
さやかうた
金柑の味を凝縮したような手作りならではのジャムです。砂糖の量はお好みで調整可能です。
みんながつくった数 1

材料(10人分)

金柑(種を抜いた状態)
400g
砂糖
120g
デコポン果汁
2個分
レモン果汁
1個分

作り方

  1. 1
    金柑は前夜から水にさらしておきます。
    粗塩できれいに洗った金柑を半割にして種を抜きます。
  2. 2
    出来上がりは皮が残りママレードのようになりますので、面倒でなければ皮は細切りにします。細切りにしない場合皮は溶けずに塊で残ります。が、そのまんまでも美味しいです。
  3. 3
    金柑に分量の砂糖をまぶします。そのまま2~3時間置きます。その間に金柑に砂糖が浸透して、中央の芯部分が透明に変わり、少しだけ水分が出ます。(金柑は水分が少ないので出る水分は少し)
  4. 4
    3とデコポンの果汁を鍋に入れ、中火にかけます。デコポン果汁があるので焦げることはないと思いますが、鍋を離れず木べら混ぜながら煮ます。
  5. 5
    煮ているうちにどんどん金柑から水分が出てきます。ぐつぐつしだしたら、弱火にして木べらで混ぜながら煮詰めていきます。
  6. 6
    煮詰まってきてどろりとし出したら、レモン果汁を加えます。いったん緩みますが、お好みの硬さまで煮詰めます。冷めると少し硬くなるので、気持ち緩めであげます。
  7. 7
    煮沸消毒した保存瓶に、熱々のまま6を入れます。
  8. 8
    金柑は酸味の少ない柑橘なので、レモンを入れています。デコポンの代わりにポメロなどの酸味の多い柑橘果汁を利用する場合、省略しても良いです。
  9. 9
    柑橘の果汁(ここではデコポン)とレモンは省略しても作れます。が、美味しいジャムを作るなら入れたほうが良いです。

おいしくなるコツ

金柑は水分が少ないので、デコポンやお好みの柑橘の果汁を加えて煮ると焦げる心配もなく、皮も柔く仕上がります。急ぐなら3の工程は省いても良いですが、4の工程でに始めるときに、水が出るまで鍋から離れずへらで底からかき混ぜてください。

きっかけ

金柑消費に

公開日:2012/01/30

関連情報

カテゴリ
その他のジャム
料理名
金柑ジャム

このレシピを作ったユーザ

つくったよレポート( 1 件)

2012/02/10 16:51
はっさくを沢山いただいたのでデコポンの代わりに。果汁が出にくいので果肉ごと使ったのですが、いい感じになりました^^美味しいジャムができてうれしい♪ ありがとう☆
** こゆき **
うらやましいです。わたしは八朔が手に入らなくて、泣いております。金柑は種処理が大変だけど、出来上がったときはその分美味しく感じますよね。いつもレポありがとう。

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする