軽くて美味しいシュークリームの皮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
risaっち
ショートニングを使った軽~い皮です。どんなクリームにも合いますよ^^
みんながつくった数 7

材料(15個人分)

薄力粉
50g
強力粉
40g
ショートニング
60g
2g弱
150cc
2個半~3個

作り方

  1. 1
    薄力粉と強力粉を合わせて振るっておく。お鍋に水・ショートニング・塩を入れて沸騰させる。
  2. 2
    火からおろして手早く粉類を入れて混ぜる。再び火にかけて水分を飛ばし、粘りが出てつるんとしたら火からおろす。
  3. 3
    溶きほぐした卵を少しずつ加えてそのつど混ぜる。生地を持ち上げてゆっくり落ちて、種がスパチュラに三角に残るぐらいの固さにする。
  4. 4
    オーブンを200℃に設定する。絞り袋に入れて、クッキングシートを敷いた天板に4cmぐらいの大きさで絞りだす。
  5. 5
    指先に水をつけてピピッと軽く天板に水を飛ばす。(霧吹きでも)再び指先に水をつけて、親指と人差し指で形をととのえる。
  6. 6
    200℃のオーブンで30分~35分焼いて出来上がり。網において冷まして下さい。
  7. 7
    お好みのクリームを入れて下さい。
    出来上がり写真はカスタードクリームと生クリームを入れました。アイスクリームでも美味しいです。

おいしくなるコツ

☆底が37.5cm×26.5cmの天板に丁度良い量です。 ☆種が乾き易いので、全部天板に絞ったらすぐに水を吹いて(飛ばして)下さい。  お好みで、残った卵を塗ると、こんがりした皮に焼けます。

きっかけ

クリームの味が引き立つようにバターを使わない軽い皮を作りたくて

公開日:2011/06/17

関連情報

カテゴリ
シュークリーム
料理名
シュークリームの皮

このレシピを作ったユーザ

risaっち ご覧頂いて有り難うございます♪不器用者のぶきっちょ料理ですがよろしくお願いします(*^_^*)   ご無沙汰してしまって申し訳ありません(><); 身辺がバタバタしてしまい、なかなか料理をアップする事ができません。 早く料理をアップ出来るようにしたいと思っています。  レポを頂いた皆様有難うございます。

つくったよレポート( 7 件)

2012/05/11 13:15
今回は基本のシュークリームです(。→∀←。) 。♥。・゚♡゚・ 何度作っても簡単美味しい!ご馳走さまです♪
奇行子
いつも美しく作って頂いて感謝です(~o~) きれいな形でとっても美味しそう! 素敵なレポ有り難うございました(ぺこり)
2012/03/15 10:05
ショートニングは初めて使いましたが成功! 大きくなりすぎて少し不恰好ですが、合格ですよねヾ(=^▽^=)ノまた作ります☆
ぴぐ
きれいに膨れ上がって焼き色も美味しそうです! 不恰好なんてとんでもない~コロンときれいな形に作って頂いて大喜び(^^)v レポ有り難うございました(ぺこり)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする