黒豆もち レシピ・作り方

食改さん from 青森県食生活改善推進員 公式
お友達のところに持っていく手土産に最適!もち米をやわらかく炊くことで、簡単にお餅ができます。
みんながつくった数 4

材料(6人分)

もち米
1.5合(225g)
黒豆
50g(約30粒)
梅干し
大1個
砂糖
大さじ1と1/2
きなこ
大さじ5(30g)

作り方

  1. 1
    1. 米は洗ってざるにあげ、30分くらい置く。
  2. 2
    2. 黒豆はさっと洗い、キッチンペーパーなどで水分を取り除き、フライパンに入れて、中火で7~8分香ばしいにおいがするまで空煎りする。(豆の皮がはじけるくらい)
  3. 3
    3. 炊飯器に1の米を入れて2合の目盛りまで水を加える。2の豆、梅干し、砂糖を入れて炊く。
  4. 4
    4. 炊き上がったら、全体をさっくりと混ぜ合わせる。
  5. 5
    5. 巻きすにクッキングシートを敷き、4を巻き半日くらい寝かせる。
  6. 6
    6. 全体にきな粉をまぶして切る。

きっかけ

黒豆がお家にあるとき、煮豆以外にも何かできないかな?と考えました。

公開日:2018/03/07

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

食改さん from 青森県食生活改善推進員 のレシピ

お知らせ

<「だし活」10周年企画>青森県考案「だし活+だす活」レシピをご紹介

2023年度、青森県の取り組み「だし活」が10周年を迎えました。その記念として青森県が考案した 「だし活+だす活」レシピの中から、食生活改善推進員さんが厳選した冬の時期におススメの10品をご紹介します! 【レシピに関する問合せ:青森県農林水産部総合販売戦略課(電話:017-734-9572)】

あおもり産品情報サイト「青森のうまいものたち」

あおもり産品情報サイト「青森のうまいものたち」では、「だし活」情報が盛りだくさん!「できるだし」を使用したレシピも掲載しています。

“食生活改善推進員”とは?

意外と知られていない!?私たちの活動を紹介します。食生活改善推進員は、会員約15万人。平成28年度には、約1600万人の市民の皆さんが私たちの活動に参加してくれました。あなたの街でも元気に活動しています!お住まいの地域で、私たちの活動に参加してみませんか?
食改さん from 青森県食生活改善推進員公式
弘前大学健康未来イノベーション研究機構(弘前大学COI-NEXT)と青森県の共同プロジェクトで、青森県産食材等を使った減塩レシピを紹介するページです。青森県食生活改善推進員連絡協議会が運営しています。
提携企業
青森県食生活改善推進員連絡協議会
ホームページ
https://recipe.rakuten.co.jp/official/dashikatsukitchen/
食改さん from 青森県食生活改善推進員トップへ