鮭と十六穀米の生姜炊き込みご飯 レシピ・作り方

食改さん from 青森県食生活改善推進員 公式
料理研究家 浜内千波先生考案の青森県の食材を使った炊き込みご飯です。
みんながつくった数 2

材料(4人分)

2合
16穀米
1/6カップ(30g)
1切れ(80g)
エリンギ
2パック(200g)
生姜
15g
できるだし
大さじ2
5g

このレシピで使用する商品

できるだし<7種の野菜と青森ほたてのだし>

作り方

  1. 1
    米を洗い、分量の調味料を入れ目盛りまで水を入れる。16穀米を入れる。
  2. 2
    しめじをほぐし、鮭も刻み乗せて、炊く。
  3. 3
    炊き上がりに生姜のみじん切りを混ぜ込む。

おいしくなるコツ

きのこと鮭は、混ぜずに上に乗せるだけのほうがふっくら炊き上がります。

きっかけ

塩分が0.7%の炊き込みご飯を実感するためにレシピを作りました。

公開日:2017/09/15

つくったよレポート( 1 件)

2018/11/13 10:35
具材を細かくしたので雑穀とよく混ざってとても美味しかったです。ごちそうさまでした(#^^#)
mariron★

食改さん from 青森県食生活改善推進員 のレシピ

お知らせ

<「だし活」10周年企画>青森県考案「だし活+だす活」レシピをご紹介

2023年度、青森県の取り組み「だし活」が10周年を迎えました。その記念として青森県が考案した 「だし活+だす活」レシピの中から、食生活改善推進員さんが厳選した冬の時期におススメの10品をご紹介します! 【レシピに関する問合せ:青森県農林水産部総合販売戦略課(電話:017-734-9572)】

あおもり産品情報サイト「青森のうまいものたち」

あおもり産品情報サイト「青森のうまいものたち」では、「だし活」情報が盛りだくさん!「できるだし」を使用したレシピも掲載しています。

“食生活改善推進員”とは?

意外と知られていない!?私たちの活動を紹介します。食生活改善推進員は、会員約15万人。平成28年度には、約1600万人の市民の皆さんが私たちの活動に参加してくれました。あなたの街でも元気に活動しています!お住まいの地域で、私たちの活動に参加してみませんか?
食改さん from 青森県食生活改善推進員公式
弘前大学健康未来イノベーション研究機構(弘前大学COI-NEXT)と青森県の共同プロジェクトで、青森県産食材等を使った減塩レシピを紹介するページです。青森県食生活改善推進員連絡協議会が運営しています。
提携企業
青森県食生活改善推進員連絡協議会
ホームページ
https://recipe.rakuten.co.jp/official/dashikatsukitchen/
食改さん from 青森県食生活改善推進員トップへ