ガレットブルトンヌ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
楽天出店店舗:ホームメイドショップKIKUYA 楽天市場
厚焼きでザックリとした食感、バターのコクと香りが広がる♪フランスの伝統的な郷土菓子です★

材料(6cm25個人分)

発酵バター
250g
砂糖(上白糖orグラニューor粉糖)
150g
卵黄
50g
アーモンドプードル
50g
薄力粉
150g
2g
インスタントコーヒー
5g
お湯
20g
卵黄
1個分

作り方

  1. 1
    発酵バターを常温に置いて指で押すとスーッと入るくらいになったらホイッパーで白っぽくなるまで混ぜる。
  2. 2
    砂糖をふるい入れさらにホイッパーで良く混ぜます。
    (上白糖だとザクザク食感になり、粉糖だとさくホロになります!お好みで)
  3. 3
    卵黄を入れてさらにホイッパーで良く混ぜ合わせます。
  4. 4
    アーモンドプードルをふるい入れてさらにホイッパーで良く混ぜ合わせます。
  5. 5
    薄力粉と塩をふるい入れたらカードに持ち替えて下からすくいたたむように何度も生地がまとまるまで繰り返します。
  6. 6
    まとまった生地をラップorビニール袋に入れて麺棒で20cm×25cmに厚さ均等に伸ばします。冷凍庫に入れて生地を休ませ冷やし固める。
  7. 7
    5cmのセルクルで生地を抜きオーブンシートを敷いた天板に並べます。残った生地もまとめて抜きます。(残った生地はあまり触りすぎないこと!食感が悪くなります)
  8. 8
    抜いた生地上部にインスタントコーヒーをお湯で溶いて卵黄と合わせたものを刷毛で塗ります。時間があればしっかり模様を出すために乾かしてから2度塗りします。
  9. 9
    フォークの背で跡を付けて模様を作ります。
    白い生地が出るように強めに跡を付けます。
  10. 10
    生地より1cm大きい6cmセルクルを被せて(生地とセルクルの間5mm空けて)150℃~160℃のオーブンで30分焼きます。
  11. 11
    粗熱が取れたらセルクルをはずして、綺麗な模様が付いているので1個ずつラッピングしてギフトにピッタリです♪

おいしくなるコツ

生地を触りすぎない様に!バターたっぷり生地なので手の体温でダレやすいのであまり触らない様に手早くカードやめん棒で、冷凍庫で冷やし休ませながら作業して下さいね!

きっかけ

当店の講習会でホワイトディギフト用にとレッスンを行いました!いつものクッキーとは一風変わったシックでモダンなガレットブルトンヌを是非作ってみて下さいね♪

公開日:2018/02/24

関連情報

カテゴリ
その他のクッキーその他のフランス料理その他の焼き菓子

このレシピを作ったユーザ

楽天出店店舗:ホームメイドショップKIKUYA 楽天市場 こんにちは!パンやお菓子の材料・道具の専門店、ホームメイドショップKIKUYAです。 おすすめ商品を使ったレシピや季節、イベントに合わせたレシピをご紹介します(^v^) ホームメイドショップKIKUYA http://www.rakuten.ne.jp/gold/kikuya/ 是非店舗にも遊びに来てくださいね!

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする