ファット・ラスカル レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Nico0803
ヨークシャーの有名なティールームBetty'sの名物で、本物はもっと巨大です。日本で手に入る材料でイギリスの味に近づけられるように材料などを工夫しました。

材料(6~12人分)

12個分
小麦粉(メルベイユ)
300g
ベーキングパウダー(ラムフォード)
9g
1g
無塩バター
150g
微粒子グラニュー糖
100g
バターミルクパウダー
10g
シナモンパウダー
2g
ナツメグパウダー
1g
レモンの皮のすりおろし
1個分
レーズン
50g
サルタナ
50g
カレンツ
50g
オレンジピール
10g
卵黄
1個分
牛乳
50cc
〈上塗り用〉
卵黄
1個分
大さじ1
ひとつまみ
〈飾り用〉
ドレンチェリー(赤)
12個
皮無ホールアーモンド
36個

作り方

  1. 1
    ドレンチェリーは半分に切ってザルに入れて流水で洗い、水気を拭いておく。
    オーブンを200℃に予熱する。
    オーブンの天板にクッキングシートを敷いておく。
  2. 2
    ボウルに小麦粉、塩1gとベーキングパウダーを合わせてふるい入れる。
  3. 3
    賽の目に切った無塩バターを加え、指先で粉とバターをすり合わせるようにして混ぜる。バターの塊が見えなくなりポロポロのそぼろ状になるまで手の平も使いながらよくすり混ぜる。
  4. 4
    微粒子グラニュー糖、シナモンパウダー、ナツメグパウダー、バターミルクパウダー、レーズン、サルタナ、カレンツ、レモン皮のすりおろし、オレンジピールを加えてゴムベラで混ぜる。
  5. 5
    牛乳は1/5ほどを残して卵黄と共に加えてゴムベラで切るようにしてさっくりと混ぜる。粉気が多くまとまりにくければ残りの牛乳で固さを加減する。手につかずに丸められるくらいが理想。
  6. 6
    生地を12等分して丸める。(一個当り約70g弱)クッキングシートを敷いたオーブンの天板に間を空けて並べる。
  7. 7
    〈上塗り用〉の卵黄、塩、水をよく混ぜる。丸めた生地の表面に刷毛で塗る。
  8. 8
    半割りにしたドレンチェリー2つを目のように、その下にホールアーモンド3つを縦に並べ、生地に軽く押し込む。残りも同様にして飾る。
  9. 9
    生地の大きさに対して飾りが多いが、焼いたら生地が膨らみ、チェリーやアーモンドの間に隙間ができるので、ここでは隙間を作らなくてよい。
  10. 10
    予熱しておいたオーブンに入れ、200℃で15分~20分焼く。
    オーブンの火力が強い場合は200℃で10分、160~170℃で10~15分焼く。
  11. 11
    どちらの場合も途中で天板の位置を入れ替えて満遍なく火が通るようにする。
    濃い狐色に焼けたら、オーブンから取り出し、網に取って冷ます。
  12. 12
    焼きたての粗熱が取れた頃に、クロテッドクリームやバターを付けて紅茶と共に頂くのがおすすめです。
    冷めてしまっても、乾燥しないようにホイルで包み、低温のオーブンで温め直せます。

おいしくなるコツ

練らないようにさっくり混ぜること。牛乳を入れすぎて柔らかい生地にしてしまわぬようにご注意ください。

きっかけ

イギリスのレシピ本を参考に、日本で手に入る材料で本場の味に近づけられるように工夫しました。

公開日:2018/09/30

関連情報

カテゴリ
世界のお菓子その他のイギリス料理スコーン

このレシピを作ったユーザ

Nico0803 文学や哲学とお菓子、紅茶が大好き。日本ではあまり知られていないおいしいイギリスのお菓子や料理のレシピ中心に紹介していけたらと思います。http://instagram.com/bookoftea0314

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする