ベーコンエピ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
シュン0923
ベーコンの塩気がおいしい食事パン。おつまみにもいけます◎
みんながつくった数 1

材料(4本人分)

強力粉
200g
薄力粉
50g
ドライイースト
2g
5g
160cc
オリーブオイル
10cc
ベーコン
4枚

作り方

  1. 1
    ボウルに強力粉、薄力粉、ドライイースト、塩、水を入れ、水気がなくなるまで混ぜます。
  2. 2
    生地をボウルから取り出し、台にこすりつけるようにしながらこねます。押して伸ばしてまとめて角度を変えてまた押して伸ばして…と生地に弾力が出るまでこねます。
  3. 3
    生地がまとまってきたらオリーブオイルを加えて更にこねます。油分が全体にまわって、表面がなめらかになってきたらOKです。
  4. 4
    生地をひとまとまりに丸め、とじ口を下にしてボウルに戻します。ラップをしたりポリ袋に入れたりして、暖かいところに60分~90分おきます。生地が約2倍にふくらんだら一次発酵終了。
  5. 5
    生地を取り出し、とじ口を下にして押しつぶし、ガスを抜きます。スケッパーなどで4等分して丸めたら、とじ口を下にして濡れぶきん(キッチンペーパーでも)をかけて10分おきます。
  6. 6
    再びガスを抜き、10×20cmくらいに伸ばします。ベーコンを中央におき、長い辺を手前にして三つ折、更に二つ折りにします。
  7. 7
    オーブンシートを敷いた天板にとじ口を下にして並べます。天板ごとふんわりラップをするかポリ袋に入れ、暖かいところで更に45分くらい二次発酵させます。
  8. 8
    ハサミで深く斜めに切り込みを入れ、左右に交互にふって麦の穂のように成形します。
  9. 9
    220度に予熱したオーブンで10~15分焼いたら完成です。
  10. 10
    写真はレシピ通りのものと、スライスチーズを入れたものです。お好みでブラックペッパーをふったりマヨネーズやマスタードを入れたりとアレンジしてみてください。

おいしくなるコツ

生地にバジルやカレー粉を混ぜこむのもおすすめです。ホームベーカリーで一次発酵までお任せしても◎

きっかけ

子どもも食べられるようにふんわりした少し甘めのパンを焼くことが多いのですが、たまには塩っぽくて固めのパンも食べたい!笑

公開日:2017/04/19

関連情報

カテゴリ
エピその他の惣菜パンベーコン
料理名
ベーコンエピ

このレシピを作ったユーザ

つくったよレポート( 1 件)

2020/04/27 21:16
stayhome実施中の為パン作りを子供としたくて参考にさせていただきました。美味しく出来て子供大喜び♩パンって大変なんだね、って言っていました(;'∀')
はい 山田です
お子さまと楽しく作ってくださってありがとうございます!こねたり成形したり、喜びますよね。よかったらまた作ってみてくださいね~

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする