朝は焼くだけ!簡単クリームチーズパン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
シュン0923
こね・一次発酵は夕方にホームベーカリーで、二次発酵は夜のうちにじっくり冷蔵庫で、焼き上げは朝起きてからオーブンで。計量と成形だけでおいしいパンを食べよう!
みんながつくった数 1

材料(小さめ9個人分)

強力粉
200g
薄力粉
20g
ドライイースト
1g
牛乳
110cc
レモン汁
小さじ1
砂糖
40g
2g
バター
20g
クリームチーズ
70g

作り方

  1. 1
    材料をすべてパンケースに入れ、ホームベーカリーの生地コースをスイッチオン。一次発酵までお任せです。※材料を入れる順番やタイミングはお使いの機種の用法に従ってください。
  2. 2
    一次発酵までできたら生地を取り出し、つぶして空気を抜きます。スケッパーなどで9等分にして丸めたら、とじ口を下にして濡れぶきん(キッチンペーパーでも)をかぶせて10分ほど休ませます。
  3. 3
    再びガスを抜き、丸め直してオーブンシートを敷いた天板に巻き終わりを下にして並べます。天板ごとふんわりラップをするかポリ袋に入れ、冷蔵庫に入れます。そのまま8~10時間二次発酵。
  4. 4
    200度に予熱したオーブンで13~15分焼いたら完成です。
  5. 5
    個数、成形はお好みで。写真手前はクリームチーズとブルーベリージャムをのせて焼いたものです。
  6. 6
    二次発酵は1.5倍くらいにふくらんでいればOKですが、足りないようでしたらしばらく室温に置くかオーブン発酵で様子をみてください。冷蔵庫は野菜室がオススメ。

おいしくなるコツ

我が家では18時頃HBスイッチオン→20時頃成形、冷蔵庫へ→翌朝5時半頃焼成→6時頃朝ごはん、といったスケジュールで作っています。手ごね、通常の発酵でもおいしく食べられます(ID:1010016669参照)。

きっかけ

いつもはお昼に間に合うようにと焼いている手ごねパン。どうしても翌朝には風味・食感が落ちてしまうので、朝から焼き立てを楽しめないかなと試してみました。

公開日:2017/04/18

関連情報

カテゴリ
その他の菓子パンチーズパン丸パン
関連キーワード
時短 長時間低温発酵 オーバーナイト発酵 朝は焼くだけ
料理名
クリームチーズパン

このレシピを作ったユーザ

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする