元パティシエのレシピ・キャラメルナッツ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Lelaboratoire お菓子教室・製菓衛生師
ピーカンナッツはクルミに似た味ですが、渋みが少なく美味しいナッツ。
ナッツの中でも特に多く抗酸化物質を含んでいるので、アンチエイジング食品として注目されています
みんながつくった数 4

材料(2〜3人分)

ピーカンナッツ(他のナッツでも可)
100g
砂糖
40g
大さじ1杯
バター
5g

作り方

  1. 1
    生のピーカンナッツの場合ロースト(170度のオーブンで12〜15分程軽く焼く)しておきます。
  2. 2
    砂糖と水をフライパンに入れてシロップ状に煮詰めます。
  3. 3
    ピーカンナッツを入れます。

    少し炒めていると砂糖が白く結晶化してきます。
  4. 4
    そのまま炒め続けると写真のようにツヤが出てキャラメル色になるので、火を止めてバターを入れます。(焦がし過ぎると苦くなるので注意!)
  5. 5
    熱いうちにクッキングペーパー等の上に広げ冷まして完成。
    ナッツ同士がくっつかないよう箸やフォーク等で広げてから冷まします。熱々なので火傷にご注意ください。

おいしくなるコツ

キャラメルを焦がし過ぎないことが重要です!

きっかけ

以前働いていたパティスリーでピーカンナッツのキャラメリゼを試食し、とても美味し買ったので家庭で再現できる分量でレシピを作りました。

公開日:2020/04/14

関連情報

カテゴリ
その他のお菓子ワインに合うおつまみその他のクッキーその他の食材その他のヘルシー食材
関連キーワード
ナッツ おつまみ キャラメル 簡単

このレシピを作ったユーザ

Lelaboratoire お菓子教室・製菓衛生師 こんにちは!仙台市と福島市でLe laboratoire(ル・ラボラトワール)というお菓子教室を開いています♡ 製菓衛生師免許保持 料理も好きです。 美味しく家庭で作りやすいレシピをご紹介していきます。 お菓子教室HP:「ルラボラトワール」と検索でトップに出ます! Instagram: linda_laboratoire Youtube:キッチンルラボラトワール

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする