しょうが酢、レモン酢、酢玉ねぎ・・・さっぱりとした常備菜に挑戦!
- 8,603view
- 2017/06/21 07:00
- 料理上手
気温も湿度も上昇するこの時期。急な変更に慣れずに、いつもより疲れを感じたり、食欲を失ったりすることもありますよね。
そんな時には「酢」を生活に取り入れて、元気に毎日を過ごしましょう!
野菜や果実を酢に漬けよう!
酢を取り入れてお料理することはもちろんですが、簡単に常備できる方法が「酢漬け」です。
酢に漬けることによって、食材の保存もできて一石二鳥。
「トマト酢」は、ソーダで割ってトマトサワーとしてもおいしいですが、オリーブオイルと混ぜてサラダにかければ、ドレッシングとしても使えます!パスタソースなどにもアレンジできます。
「しょうが酢」はハチミツを加えてお湯やソーダで割ってもおいしく、餃子のタレの酢の代わりに使うと、いつもの餃子にしょうがの風味がおいしい一品にも♪
「酢たまねぎ」は常備しておくとアレンジ万能です♪オリーブオイルを足して、タコや白身のお刺身に使ってカルパッチョや、おしょうゆを足して、お魚や鶏のから揚げにかけてみますと、油っこさがとれてさっぱりとしたおかずに。
「レモン酢」は料理にもスイーツにも。
もちろんソーダ割りもおいしいですが、焼き魚にレモンの代わりにかけてあげたり、煮込み料理にも使えます。
焼き菓子に入れるとレモンの風味がたまらないスイーツが♪甘いものがあまり好きじゃない方にもいいですね。
「キウイ酢」にもチャレンジしてみては♪
ドリンクとしてもおいしく、また流行のフルーツをつかったドレッシングにもアレンジできます。
焼いたトーストにバターを塗ってキウイ酢とはちみつをかけて、朝から幸せ感満載のトーストにも♪
いろいろな野菜や果実などで試してみたくなりますね♪
酢自体は米酢はもちろん、黒酢やリンゴ酢、ワインビネガーなど、種類を変えてみたり、上白糖を黒糖やはちみつに変えてみたりするのも面白いです。
ぜひオリジナルのお酢を楽しんでくださいね♪
(テキスト: 山本 和枝)