サーモンのキッシュ レシピ・作り方

楽天レシピ 公式
お子様はもちろん、お酒にも合う絶品キッシュをご紹介♪
みんながつくった数 11

材料(4人分)

(A) タルト生地
21cm 1台分
全粒粉
180g
きび砂糖または砂糖
15g
1gくらい
卵 (大きめで80gくらい)
1個
サラダ油
35g
(B) 卵液&具
全卵
2個
牛乳
40g
生クリーム
100g
パルミジャーノチーズのすりおろし
30g
グリエールチーズのすりおろし
20g+上から散らす分
スモークサーモン
130g
ゆでて絞ったほうれん草
60g

作り方

  1. 1
    タルト生地を作ります。(A)の材料をボウルに合わせ、こねずに押し混ぜて固まりを作る。
  2. 2
    うすく油をぬったタルト型の縁に押し付けるようにして、クラストを作っていく。外側が出来たら、中心に指で押し伸ばしていく。最後に大さじ山盛り1くらいの生地を残しておく。
  3. 3
    ②のタルト型をまず180℃で10分空焼きをする。10分たったら、一度出して、ひび割れているところに、②で残しておいた生地をつけて補修する。(卵液が漏れないようにするため)
  4. 4
    向きをかえてさらに180℃で10分焼く。(意外とタルトストーンや小豆を重しにしなくても大丈夫です。)
  5. 5
    卵液を作る。(B)の卵をボウルに割り入れて溶き、スモークサーモンとほうれん草以外を混ぜ合わせる。
  6. 6
    空焼きが出来たタルト生地に、適宜カットしたスモークサーモンと、ほうれん草をしきつめる。
  7. 7
    ⑤の卵液を流し入れて、上からチーズをかけます。(おいしそうな焼き色をつけるために)
  8. 8
    180℃で20~25分焼いて、火が通ったら出来上がり。

おいしくなるコツ

※ グリエールチーズがなければ、ピザ用チーズでも可 ※ ほうれん草は、バラバラで凍結されて売っているものを使うと楽です。 ※スモークサーモンとほうれん草を色々な具に変えても、違った味を楽しめます。

きっかけ

自宅で美味しいキッシュを楽しみたかったので♪

公開日:2014/12/18

つくったよレポート( 2 件)

2021/01/02 11:02
サクッとおいしく仕上がり、家族からも好評でした!
ゆりよう
レポートありがとうございます^^!ご家族にも好評で良かったです★是非またつくってみてくださいね♪
2020/09/07 10:59
全粒粉が余っていたので、作ってみました。薄力粉のタルト生地に比べると伸びにくかったので、卵液が漏れるかと思いましたが成功しました。
マシューショコラ
レポートありがとうございます^^!すごく美味しそうに焼けましたね★是非またつくってみてくださいね♪

楽天レシピ のレシピ

楽天市場の商品

楽天レシピ公式
楽天レシピの公式レシピ一覧です★ 
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピを紹介しています。
お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪
提携企業
楽天グループ株式会社
ホームページ
https://recipe.rakuten.co.jp/
楽天レシピトップへ