パプリカの丸ごとグラタン レシピ・作り方

食改さん from 青森県食生活改善推進員 公式
パプリカを器に見立てました。パプリカも甘いので、丸ごと1個食べられます!
みんながつくった数 16

材料(2人分)

黄パプリカ
1個
赤パプリカ
1個
玉ねぎ
30g
ツナ水煮缶
20g
コーン缶
20g
アスパラ
15g
バター
5g
小麦粉
15g
牛乳
150cc
塩・こしょう
少々
ピザ用チーズ
15g
乾燥パセリ
少々

作り方

  1. 1
    パプリカは上から1cm位のところで切る。種とわたを取り除き、ラップで包み電子レンジで2分程加熱する。
  2. 2
    玉ねぎは薄切り、アスパラは斜め薄切りにし、ツナ水煮とコーンは水気を切っておく。
  3. 3
    フライパンにバターを熱し、玉ねぎとアスパラを炒める。しんなりしたら、ツナ水煮とコーンを加えたのち、小麦粉を加えて混ぜ、粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ加える。
  4. 4
    とろみがついたら塩・こしょうで味を調える。
  5. 5
    ①のパプリカに、④を入れて上にチーズをちらし、180℃のオーブン(トースターでも可)で10分程焼く。焦げ目がついたら、上から乾燥パセリをかけて出来上がり。

きっかけ

1日の野菜の摂取量目標350gを目指した、プラス1品の野菜レシピです。

公開日:2019/08/19

つくったよレポート( 2 件)

2020/08/10 22:11
美味しかったです〜!ありがとうございました★
iinu(レポ返します)
2020/06/15 21:49
見栄えはなまる!でした!
haryu

食改さん from 青森県食生活改善推進員 のレシピ

お知らせ

<「だし活」10周年企画>青森県考案「だし活+だす活」レシピをご紹介

2023年度、青森県の取り組み「だし活」が10周年を迎えました。その記念として青森県が考案した 「だし活+だす活」レシピの中から、食生活改善推進員さんが厳選した冬の時期におススメの10品をご紹介します! 【レシピに関する問合せ:青森県農林水産部総合販売戦略課(電話:017-734-9572)】

あおもり産品情報サイト「青森のうまいものたち」

あおもり産品情報サイト「青森のうまいものたち」では、「だし活」情報が盛りだくさん!「できるだし」を使用したレシピも掲載しています。

“食生活改善推進員”とは?

意外と知られていない!?私たちの活動を紹介します。食生活改善推進員は、会員約15万人。平成28年度には、約1600万人の市民の皆さんが私たちの活動に参加してくれました。あなたの街でも元気に活動しています!お住まいの地域で、私たちの活動に参加してみませんか?
食改さん from 青森県食生活改善推進員公式
弘前大学健康未来イノベーション研究機構(弘前大学COI-NEXT)と青森県の共同プロジェクトで、青森県産食材等を使った減塩レシピを紹介するページです。青森県食生活改善推進員連絡協議会が運営しています。
提携企業
青森県食生活改善推進員連絡協議会
ホームページ
https://recipe.rakuten.co.jp/official/dashikatsukitchen/
食改さん from 青森県食生活改善推進員トップへ