オクラと長芋のわさび酢あえ レシピ・作り方

食改さん from 青森県食生活改善推進員 公式
野菜摂取量アップのための副菜レシピです。
みんながつくった数 42

材料(1人分)

オクラ
3本(30g)
長芋
1㎝(25g)
練りわさび
小さじ1/4
薄口しょうゆ
小さじ1/2
小さじ1/2

作り方

  1. 1
    オクラは塩(分量外)をふり、板ずりをしてから茹で1cm幅の輪切り。
  2. 2
    長芋は皮をむき1cmの角切り。
  3. 3
    練りわさびを薄口しょうゆと酢で溶き、オクラと長芋をあえる。

きっかけ

1日の野菜摂取量アップのため「1日5皿の野菜料理を」を目標に、簡単に追加できる1品を考えました。

公開日:2018/07/18

つくったよレポート( 5 件)

2022/02/18 09:59
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
とことことっこ
2020/10/11 19:19
簡単にできて美味しいです。もう一品という時にいいですね。
ふなふなふなちゃん

食改さん from 青森県食生活改善推進員 のレシピ

お知らせ

<「だし活」10周年企画>青森県考案「だし活+だす活」レシピをご紹介

2023年度、青森県の取り組み「だし活」が10周年を迎えました。その記念として青森県が考案した 「だし活+だす活」レシピの中から、食生活改善推進員さんが厳選した冬の時期におススメの10品をご紹介します! 【レシピに関する問合せ:青森県農林水産部総合販売戦略課(電話:017-734-9572)】

あおもり産品情報サイト「青森のうまいものたち」

あおもり産品情報サイト「青森のうまいものたち」では、「だし活」情報が盛りだくさん!「できるだし」を使用したレシピも掲載しています。

“食生活改善推進員”とは?

意外と知られていない!?私たちの活動を紹介します。食生活改善推進員は、会員約15万人。平成28年度には、約1600万人の市民の皆さんが私たちの活動に参加してくれました。あなたの街でも元気に活動しています!お住まいの地域で、私たちの活動に参加してみませんか?
食改さん from 青森県食生活改善推進員公式
弘前大学健康未来イノベーション研究機構(弘前大学COI-NEXT)と青森県の共同プロジェクトで、青森県産食材等を使った減塩レシピを紹介するページです。青森県食生活改善推進員連絡協議会が運営しています。
提携企業
青森県食生活改善推進員連絡協議会
ホームページ
https://recipe.rakuten.co.jp/official/dashikatsukitchen/
食改さん from 青森県食生活改善推進員トップへ