おうちでカフェ飯♪宮崎牛ハンバーグの簡単ロコモコ丼 レシピ・作り方

都城市ふるさと納税レシピ 公式
【ばあちゃん本舗株式会社】のA4ランク以上の宮崎牛と、宮崎県産豚を使用したハンバーグのアレンジレシピです。
お子さまにも喜んでいただけるロコモコ丼♪
みんながつくった数 24

材料(2人分)

宮崎牛ハンバーグ
2個
バター
10g
小麦粉
小さじ2
(A)醤油
大さじ1/2
(A)ウスター
大さじ1/2
(A)水
50ml
(A)砂糖
小さじ1
目玉焼き
2つ分
ごはん
お茶碗2杯分
野菜(レタス・ミニトマト・アボカドなど)
適量

このレシピに使われている商品

宮崎牛合挽ハンバーグ13個

作り方

  1. 1
    今回は、都城市のふるさと納税で届く「宮崎牛合挽ハンバーグ13個」を使用します。
    (下準備)宮崎牛ハンバーグは解凍しておく。
  2. 2
    フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、ハンバーグを焼く。焼き色がついたらひっくり返して、蓋をして弱~中火で5分ほど蒸し焼きにする。
  3. 3
    ハンバーグを焼いたそのままのフライパンに、バターを入れて中火にかける。溶けてきたら小麦粉を加えて焦がさないようにしばらく炒める。(A)を加えて全体を混ぜ合わせて味を調える。
  4. 4
    ハンバーグを戻し入れて全体にソースを絡め、ごはんの上に盛り付ける。お好みの野菜を添え、目玉焼きをのせる。

おいしくなるコツ

ハンバーグにしっかり味がついているので、ソースは塩分を控えめに◎

きっかけ

簡単な手作りソースを作ることで、いつものハンバーグがワンランクアップ♪ おうちで楽しめるカフェ飯をぜひ作ってみてくださいね!

公開日:2020/12/18

つくったよレポート( 4 件)

2022/02/03 15:09
美味しくできました、レシピをありがとうございました。
レモングラスt
レポートありがとうございます!彩りもとっても綺麗ですね~♡ 是非また作ってみてくださいね♪
2021/07/09 19:23
ワンプレートで片付けも楽で、見た目も良くて美味しかったです!
もふもふちゃん
レポートありがとうございます! 見た目もオシャレで、栄養バランスもとてもいい感じですね♬ 是非また作ってみてください(*´▽`*)

都城市ふるさと納税レシピ のレシピ

おすすめ商品

宮崎牛合挽ハンバーグ13個

宮崎牛と宮崎県産豚肉の合いびきで作られたハンバーグ!
焼けばおいしそうな匂いとともに肉汁が溢れ出します。
1つ160グラムのボリューム。焼くだけ簡単調理なのでご飯やお弁当のおかずに!

楽天市場の商品

注目のキャンペーン

都城市ふるさと納税レシピ公式
都城市のふるさと納税の特産品、お肉や焼酎を使った簡単レシピを紹介している公式ファンページです☆
都城市のオイシサを味わってみてくださいね!みなさんの「つくったよレポート」もお待ちしています♪
提携企業
都城市ふるさと納税
ホームページ
https://recipe.rakuten.co.jp/rat/?key=miyakonojojo
都城市ふるさと納税レシピトップへ