サクッ♪フワッ♪がクセになるスタッフ・ド・しいたけ レシピ・作り方

楽天レシピ旬ごはん 公式
パン粉のサクサク感とじゃが芋のフワフワ感が楽しめる逸品です! お子様にもピッタリ!!
みんながつくった数 17

材料(4人分)

しいたけ
8枚
じゃがいも
2個
マヨネーズ
大さじ3
小さじ1
こしょう
少量
粉チーズ
大さじ2
パン粉
大さじ2
オリーブ油
大さじ2
パセリのみじん切り
適宜

作り方

  1. 1
    しいたけは、石づきを切り落とし、軸の部分は粗めに刻む。
  2. 2
    じゃが芋は、電子レンジ(600W)で6~7分加熱する。熱い内に布巾などでくるみながら皮をむき、ボウルに入れてマッシャ-でつぶす。
  3. 3
    軸、マヨネーズ、塩、こしょうを加えて混ぜ合わせる。
  4. 4
    しいたけのかさの内側に②のじゃが芋を詰め、耐熱容器に並べる。
  5. 5
    粉チーズ、パン粉を合わせて表面に散らし、オリーブ油をかける。予熱したオーブントースターで約8~10分焼く。仕上げにパセリのみじん切りを散らす。

おいしくなるコツ

しいたけのかさに飾り切りをするとより仕上がりがキレイに見えると思います。

きっかけ

しいたけの肉詰めのじゃが芋バージョンで、じゃが芋の甘みとしいたけのうまみを合わせたレシピを作りました。とても簡単なので、ぜひとも「つくったよ」してみてください!

公開日:2017/07/07

つくったよレポート( 4 件)

2021/07/24 22:35
簡単で美味しいので、何度もリピートしています。家族からも好評です。
お料理ビギナー
2019/10/19 08:58
参考になりました♪椎茸大好きな主人が喜んでました(о´∀`о)ごちそうさまでした(*´ω`*)
ラムちゃん1224

楽天レシピ旬ごはん のレシピ

楽天レシピ旬ごはん公式
旬の食材を使ったおいしくて簡単なレシピをご紹介しています。
提携企業
楽天レシピ
ホームページ
https://recipe.rakuten.co.jp/
楽天レシピ旬ごはんトップへ