楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン。

ジュースクレンズってダイエットにいいの?

モデルさんなどステイルのよい芸能人がやっているジュースクレンズとは、1日~数日間、固形物をとらずに、果物や野菜でできた「コールドプレスジュース」と水のみを飲んで過ごすというダイエット法です。コールドプレスジュースは、低温でゆっくり押しつぶして作られるので、ジューサーで作ったジュースと違い、熱による栄養素の破壊が起きないという利点がありますが、食物繊維は少なくなってしまっているという欠点もあります。

ジュースクレンズでは、低カロリーで消化がよいので短期間で体重を減らすことができます。また、ビタミンやミネラルを多く取れます。とくに、塩分を排出するカリウムは、むくみを取るのに効果があるので、ダイエットにはよいでしょう。その他には、日頃、加工食品を食べることが多かったり、外食が多い場合は、塩分や添加物なども多く摂取してしまっているので、そういったものを一切取らない点もよいといえます。

短期間ダイエットで太りやすい体にも!?

ただし、健康によい食べ物もそればかり食べては栄養が偏ってしまうので、やはり、バランスのよい食生活を続けて、短期間ではなく長期的にダイエットするのがオススメです。短期間のダイエットは、栄養バランスが乱れやすく、リバウンドをしてよけい太りやすい体になってしまう危険があります。また、エネルギーや栄養不足で、体が不調になる場合もありますので、ジュースクレンズを行う場合は、このようなリスクを考えたほうがよいでしょう。

ジュースクレンズの注意点としては、体調のよいときに行い、不調を感じたらやめるという点です。また、クレンズが終わった後の食事もとても大切です。クレンズが終わったからといってたくさん食べると、いつもより余計に栄養分をため込み、クレンズの前より太ってしまう危険があります。クレンズの後は、消化が良く、脂質の少ないさっぱりとしたものを食べるようにしましょう。お粥やうどんなどもおすすめです。

ジュースクレンズに頼るよりも、日頃の食生活で、食べ過ぎないように気を付けたり、塩分や添加物を取りすぎないように心がけることが大切です。健康的な食生活がダイエットの基本ですが、ジュースクレンズをやってみたい場合は、無理をしない範囲で取り入れてもよいでしょう。

(テキスト: 岡田 あや)
楽天レシピ プレミアムサービス

ダイエットにおすすめの食事

★酵素たっぷり!搾りたてみかんとニンジンジュース 蜜入りりんご、大きなみかん、にんじん、レモン(無農薬) by toytoy*saori2005
胃に優しい♡大根と卵のおかゆ 大根、ご飯、めんつゆ、だし汁、卵、… by オレイン酸
風邪の時はコレ!簡単フワフワあんかけ卵とじうどん 冷凍うどん又はゆでうどん、水、3倍濃縮麺つゆ、卵、長ネギ、… by kouaya2319
楽天レシピ プレミアムサービス

このテーマの作者紹介

岡田 あや

大妻女子大学家政学部食物学科管理栄養士専攻卒業。
株式会社シダックスにて社員食堂・病院で献立作成、厨房業務、衛生管理指導などの委託給食業務に携わる。
その後、特定検診・保健指導で、メタボリックシンドロームの方を対象にした栄養指導、料理サイトのコラム執筆、テレビ出演などを中心に活動している。

関連レシピカテゴリ

関連する記事

健康・ダイエットのランキング

おすすめの特集