楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

下半身太り解消に良い食品はある?!

9,362view 2016/01/23 07:00 健康・ダイエット
下半身太り解消に良い食品はある?!
多くの女性が憧れる下半身痩せですが、「これを食べれば下半身が特に痩せる!」というものや、逆に、「これを食べたら下半身が特に太る!」という食品は、基本的にはないといってよいでしょう。やはり、食事で部分痩せをするのは難しいのです。ただし、下半身はむくみやすく太くなりやすい性質があるので、塩分を控えたり、塩分を排出する作用のあるカリウムの多い食品を食べると、むくみが減り、下半身を細くするのに良いといえます。

1日で意外と採ってしまう塩分

塩分は、日本人の食生活ではついつい多くなりがちです。また、加工食品や外食などを食べる機会が多かったり、お酒を飲んでおつまみに塩辛いものを食べることが多い場合も、塩分の過剰摂取につながりやすくなります。特に、塩分が多く注意が必要な食品は、ラーメンなどの麺類や、ハムやソーセージなどの加工肉、ちくわなどの練り物、漬物、汁物、スナック菓子などです。また、冷凍食品や外食の際のメニューも全体的に濃い味付けなので塩分も多くなりがちです。これらを食べることが多い方は、回数を減らしたり、食べる量を気を付けましょう。

また、調理する際も、薄味を心がけましょう。ケチャップやソース類なども意外と塩分が多く、料理酒や白だしや顆粒だしにも含まれているので注意が必要です。また、減塩のためには、調理の際にお酢を使ったり、スパイスやハーブなどを使うことで、薄味でもおいしく仕上げることができます。

余計な塩分に「カリウム」が良い!

カリウムは、野菜や果物、イモ類、きのこ類などの食品に多く含まれます。ひじきや納豆、アボガドなどにも多く、果物のなかでは、バナナや柿、キウイフルーツ、メロンなどに特に多く含まれます。また、缶詰の果物は、カリウムがなくなってしまっているので、生のものを食べるようにしましょう。ほかにも注意する点は、カリウムは水に溶ける性質があるので、切った野菜をゆでると、ゆで汁に溶け出てしまうので調理方法には気を付ける必要があります。

いずれにしても、減塩を心がけ、カリウムの多い食品をとることは健康にもダイエットにもよいことなので、これからの食生活にぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

(テキスト: 岡田 あや)

この記事の作者

岡田 あや さん
岡田 あや

大妻女子大学家政学部食物学科管理栄養士専攻卒業。
株式会社シダックスにて社員食堂・病院で献立作成、厨房業務、衛生管理指導などの委託給食業務に携わる。
その後、特定検診・保健指導で、メタボリックシンドロームの方を対象にした栄養指導、料理サイトのコラム執筆、テレビ出演などを中心に活動している。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

健康・ダイエットのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
きのこは洗う?洗わない?適切な下処理と保存のポイント
【管理栄養士監修】脂肪燃焼スープダイエットの効果的な方法&おすすめレシピ
ほうれん草のゆで方・ゆで時間 あく抜きの必要性についても解説
大根の適切な保存方法(常温・冷蔵・冷凍)と長持ちさせるコツを解説
【下処理】なすのあく抜き・切り方 あく抜きは絶対必要?しないとどうなる?
プロが教える!ブロッコリーのゆで方・ゆで時間【完全版】


おすすめの特集

もっと見る