奥深い味わい☆リッチなガトーショコラ レシピ・作り方

楽天レシピ 公式
人気の本格的なガトーショコラです。チョコレートをミックスして奥深さを出しています。

材料(約5~6人分)

板チョコレート
(ビターやミルクチョコをミックス)
3枚
生クリーム
100cc
薄力粉
100g
ココア
半カップ
卵(Lサイズ)
4個
きび砂糖もしくはグラニュー糖
↑※白砂糖でもOK
100g
トッピング用粉砂糖(ノンウェットタイプ)
適宜
※18cm円形型1個分の分量です

作り方

  1. 1
    オーブンを170℃に温めておく。チョコレートは湯せんにかけ、生クリームを混ぜ粗熱をとる。卵は卵白と卵黄に分ける。薄力粉とココアを合わせてふるいにかける。
  2. 2
    ボールに1の卵白を入れて良く泡立て、きび砂糖を加えてもったりするまで泡立てる。
    卵黄を加えてさらによく混ぜ、1でふるった粉とココアを加えて混ぜ込む。
  3. 3
    最後に、チョコレートを2、3回に分けて混ぜ込んだ後、型に流し入れ、台に打ちつけて空気を抜く。
  4. 4
    温めておいたオーブンに入れ約30分焼く。
    焼き上がったら冷まし、粉砂糖を振りかけて完成。

おいしくなるコツ

生クリームを添えると一層美味しく召し上がれます♪ 使用する調理道具のボールや泡だて器は、水や油をしっかりふき取ったものを使いましょう。生クリームや卵白などは特に繊細!泡立ちなど悪くなるので気をつけて!

きっかけ

本格的な味わいのガトーショコラを、おうちで簡単に作りたくて考えました。

公開日:2014/01/22

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

楽天レシピ のレシピ

楽天市場の商品

楽天レシピ公式
楽天レシピの公式レシピ一覧です★ 
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピを紹介しています。
お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪
提携企業
楽天グループ株式会社
ホームページ
https://recipe.rakuten.co.jp/
楽天レシピトップへ