HMで作る濃厚ブラウニー レシピ・作り方

楽天レシピ 公式
濃厚な仕上がりなのに、材料をボールに入れてホットケーキミックスと混ぜるだけの楽チンレシピです♪
みんながつくった数 10

材料(4人分)

板チョコレ―ト(100g)
2枚
ホットケーキミックス
100g
ココア
大さじ3
2個
バター
100グラム
砂糖
大さじ5
くるみ(生地に混ぜ込む用)
50g
トッピング用のくるみやアーモンド等
各50g
トッピング用粉砂糖(ノンウェットタイプ)
適量
※15cm四方の正方形約1個分の分量です

作り方

  1. 1
    下準備①最初にオーブンを180度に熱しておく。ボールに砕いた板チョコレートとバターを入れて湯せんにかけ、溶かして粗熱をとる。
  2. 2
    下準備②ホットケーキミックスとココアを合わせてふるいにかける。くるみは刻む(生地に混ぜ込む用)。
  3. 3
    別のボールに卵と砂糖を入れてもったりするまで泡立て、1の溶かしたチョコレートを混ぜ込み、2でふるいにかけた粉を加えてさらに混ぜる。最後に2で刻んだくるみを入れて混ぜ合わせる。
  4. 4
    3の生地をオーブンペーパーを引いた耐熱容器(15cm×15cm、高さ5cm)に流し込み、オーブンで約25分焼く。
  5. 5
    4のケーキをオーブンから取り出し、トッピング用のくるみとアーモンドスライスを上に散らして更に5分焼く。
  6. 6
    焼き上がったら、粉砂糖を上から適宜ふりかける。お好みでチョコレートをかけても良い。

おいしくなるコツ

板チョコを使用する場合は、包みをむく前に、粉々になるようにテーブルなどで打ちつけてから調理にかかると、散らからずチョコも早く溶けます。 くるみやアーモンド等、お好きなトッピングで楽しんでくださいね♪

きっかけ

バレンタインに家族みんなで食べられるレシピを考えたのがきっかけ。ホットケーキミックスを使えば、本格的な味が簡単に楽しめます♪

公開日:2014/01/22

つくったよレポート( 4 件)

2023/06/11 16:12
パウンド型しかなかったので、パウンド型で作りました。 焼く時間を長くしたり、アルミホイルを被せて追加加熱したら中まで焼けました!
ハルナン
レポートありがとうございます^^ナッツたっぷりで美味しそうですね★是非またリピートしてみてくださいね♪
2020/02/14 21:55
ホットケーキミックスの量が多くなりましたが美味しく出来ました。
ぞにー
レポートありがとうございます!ナッツたっぷりで美味しそうです…☆ぜひまた作ってみてくださいね(*^▽^*)

楽天レシピ のレシピ

楽天市場の商品

注目のキャンペーン

楽天レシピ公式
楽天レシピの公式レシピ一覧です★ 
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピを紹介しています。
お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪
提携企業
楽天グループ株式会社
ホームページ
https://recipe.rakuten.co.jp/
楽天レシピトップへ