紅茶専門店直伝!濃厚ロイヤルミルクティー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
紅茶専門店・銀の芽 Eri Shimada
大人気のロイヤルミルクティー。最初のひと手間が美味しさの決め手に!当店の紅茶教室でもご紹介している、ちょっと変わった作り方です。紅茶と牛乳のうま味が濃厚です!
みんながつくった数 63

材料(2人分)

茶葉(アッサムなどミルクティー向き茶葉)
5g
150cc
牛乳
150cc

作り方

  1. 1
    茶葉を小さい器に入れ、ひたひたよりやや多い熱湯(分量外)をかけ、10分ほど浸しておく。
  2. 2
    水と牛乳を鍋に入れて火にかけ、ゆっくりかき混ぜながら沸騰直前まで温める。
    1の茶葉を水分ごと鍋に入れる。
  3. 3
    茶葉をなじませるようにかきまぜる。火を止め、蓋をする。
  4. 4
    そのまま4分置く。
  5. 5
    茶こしで茶葉を漉しながら、カップに注いでできあがり♪

おいしくなるコツ

茶葉は、アッサムやセイロン・ルフナなど、ミルクティー向きな濃い味のものを選んでください。味や色の淡泊な紅茶は不向きです。  牛乳も低温殺菌牛乳が売られていたら、そちらでお試しください。一般的な牛乳よりさらりとした舌触りと甘みが感じられます。

きっかけ

ロイヤルミルクティーは、実は日本生まれの紅茶メニュー。煮出し式、ポット式など作り方も様々です。今回の作り方は、あらかじめ茶葉をふやかすことで、比較的短時間で濃厚な味わいが引き出せる作り方。その濃厚でリッチな味わいに皆さん驚かれるレシピです。

公開日:2017/10/27

関連情報

カテゴリ
ミルクティーアッサム紅茶
関連キーワード
紅茶 ミルクティー 牛乳 ロイヤルミルクティー
料理名
ロイヤルミルクティー

このレシピを作ったユーザ

紅茶専門店・銀の芽 Eri Shimada こんにちは!『紅茶専門店・銀の芽』店長、ティータイムオーガナイザーの島田枝里です。この楽天レシピでは、15年以上続く当店紅茶教室で大好評の簡単アレンジティーのレシピなどをご紹介してまいります!忙しい毎日だからこそ、美味しい紅茶でくつろぎのひと時を♪一緒に楽しんでまいりましょう(^^)

つくったよレポート( 37 件)

2023/01/18 22:42
今の季節温かいミルクティーはよりおいしくかんじますね。
hannah212
そうですね。飲んで温かく過ごしたいですね。ありがとうございます♪
2022/12/24 08:10
美味しく出来ました。ありがとうございます(^o^)
こめこおばちゃん
器も素敵で、アツアツのまま頂けそうですね♪作ってくださり、ありがとうございます!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする