金柑のタルト レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
まみ*製菓衛生師*管理栄養士
昔は各家庭に一本あった金柑。でも苦くて種が多くて食べにくい。手間はかかりますが、金柑の香り漂うフランス風のタルトにすると金柑のほろ苦さも美味しさへ変身します。

材料(21㎝タルト人分)

金柑
350g
*薄力粉
120g
*砂糖
30
*アーモンドパウダー
30
*バター
80g
*卵黄1個分+水
25g
強力粉(打ち粉)
適量
バター
35g
砂糖
35g
アーモンドパウダー
35g
全卵
1/2個
コアントロー
小さじ1

作り方

  1. 1
    タルト生地を作る。*印がタルト生地の材料。フードプロセッサーに、薄力粉、砂糖、アーモンドパウダーを入れて攪拌する。
  2. 2
    更にバターを加えほろほろになるまで攪拌する。
  3. 3
    卵黄に水を加えて混ぜる。これをフードプロセッサーに加えて、さらに攪拌してひとかたまりにする。
  4. 4
    ラップに包み30分以上、冷蔵庫で休ませる。
  5. 5
    金柑の下準備をする。金柑は良く洗い、ヘタを取り除く。更に2等分(大きめのものは3等分)して種を取り除く。
  6. 6
    金柑を鍋に入れ、沸騰したお湯を金柑が隠れるくらいに入れて、一煮立ちさせる。
  7. 7
    ざるにあけ、水気を切っておく。
  8. 8
    打ち粉を敷いた台の上にタルト生地を置き、のし棒で8mm程の厚さに伸ばす。
  9. 9
    タルト型に敷き詰め、はみ出した部分を切り落とし、底面にフォークで穴を開ける。
  10. 10
    オーブンを180度に温める。温まったらタルトを入れ、30分焼く。
  11. 11
    アパレユを作る。室温に戻したバターをボウルに泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。砂糖、アーモンドパウダー、全卵、コアントローを加えてその都度よく混ぜる。
  12. 12
    タルトにアパレユを入れ、手順7の金柑を乗せる。
  13. 13
    オーブン220度で10分、その後180度に下げ25分~30分、アパレユに火が通るまで焼く。

おいしくなるコツ

金柑が苦手な方にも好評なタルトです。手間はかかりますが、種をしっかり取り除き、えぐみとりのためにお湯でひと煮立ちさせます。タルトに乗せる前にしっかりと水を切っておいてください。コアントローは無くても大丈夫ですが、あるとより美味しくなります。

きっかけ

上に乗せた金柑が焦げるくらいが美味しいです。

公開日:2023/11/27

関連情報

カテゴリ
タルトきんかん
料理名
金柑のタルト

このレシピを作ったユーザ

まみ*製菓衛生師*管理栄養士 シンプルな焼き菓子と、コーヒー、紅茶が大好きです。 お菓子作りは科学です。科学の中に、コツが詰まっています。 文字数の関係で、レシピ内で全てを説明することは出来ませんが、出来る限り、説明していきたいです。 また、子育て真っ最中で、3人の子供のかあちゃんをしていますので、普段の料理は、野菜中心で、美味しい!簡単!(でも譲れない手間は省かず)栄養満点!を目指しています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする