ベーコンロールパン☆ レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
らくーにゃ
マヨとベーコンのベストマッチが美味しい惣菜パンです^^
みんながつくった数 1

材料(6~10人人分)

強力粉
250g
砂糖
15g
マーガリン
15g
4g
イースト
5g
120cc
卵(M~L)
1個
☆ベーコン
125g
☆コーン
50g~
☆マヨネーズ
大4~
☆ブラックペッパー
小1~

作り方

  1. 1
    ☆以外の材料を入れ、1次発酵までホームベーカリーに任せちゃいます。その間に☆の準備。ベーコンは1cm幅にカットし、ボオルに入れ他の具材とマヨ・ブラックペッパーを入れ混ぜます。
  2. 2
    発酵が終ったらガス抜きをしてベンチタイム。濡れぶきん・絞ったキッチンペッパーを被せ15分。終ったら長方形になるようにグリグリと伸ばします。薄めにいっぱいに伸ばしたら、→に続く
  3. 3
    1の具材を乗せます。手前から乗せ、巻き終わりには乗せないようにします。手前から巻きます。巻き終わりを下にして均一の太さになるように手で調整します。
  4. 4
    包丁で4、5cmにカットします。このとき具材がはみ出易いので半分くらいまでゆっくり切り、あとはグッと押し込むように切ると上手くいきます。端っこの所ですが、→に続く
  5. 5
    巻くときに両端を内側に折り込んでから巻きます。そして、生地と生地を指で合わせてグリグリしてくっつけます。端っこまで綺麗に仕上がります。
  6. 6
    2次発酵します。45度で30分。膨らむと巻き終わりが剥がれやすいです。巻き終わりを下に巻き込むように少し入れ込んでおくと剥がれずに綺麗に焼きあがります。
  7. 7
    170度で15分焼きます。焼き上がりは網に乗せ粗熱をとり召し上がれ^^
    15個出来ました。

おいしくなるコツ

ベーコンの他に玉ねぎ・ハム・ソーセージ・シーチキンなどでやっても絶品です。マヨはお好みで量を調整してください。具材にもよりますが塩分が気になる方は生地に入れる塩を1、2g減らしてみてください。

きっかけ

普段は家族の好みで菓子パンばかり作ってますが、惣菜パンの方が好きな自分の為に作りました。生地も牛乳やスキムミルクが無くても作れるように水のみにして楽にしました。

公開日:2013/03/10

関連情報

カテゴリ
マヨネーズを使ったパン
関連キーワード
パン 惣菜 マヨネーズ ベーコン
料理名
ベーコンロールパン☆

このレシピを作ったユーザ

らくーにゃ 食べるの作るの大好き✧◝(⁰▿⁰)◜✧

つくったよレポート( 1 件)

2019/03/16 21:48
巻き方が違いますが、材料を参考にしました! 美味しかったです。 ご馳走さまでした。
モンチッチ27
レポありがとうございます! 参考にしてくれて嬉しいです(●´ω`●)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする