楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン。

お茶目に楽しむ!ハロウィンのホームパーティーにぴったりなアイディア料理5選

今年のハロウィンは、お茶目にお料理で演出してみませんか?食卓にパープル、オレンジ、黒などのハロウィンカラーやモチーフを盛り込んだり、あっと驚かれるような前菜やメイン料理のおもてなしでハロウィンパーティーをおいしく楽しみましょう。

ユニークなお料理やスイーツを用意してトリック・オア・トリートすれば、お友達も家族も大喜び間違いなしです。飾り付けや仮装も楽しいのですが、お料理好きなら、自宅でホームパーティーして、手作りの「トリック・オア・トリート・ディナー」でみんなを驚かせてしまいましょう!

事前準備で当日が楽!

大成功のパーティーの鍵はしっかりした事前準備にあります。前菜はマリネやピクルス風サラダにすれば、事前に仕込むことができて当日はバタバタせずに済みます。なお、素材さえ準備しておけば、パーティー当日でも間に合うアイデア料理はたくさんあります。

ハロウィンがテーマですので、食卓も仮装に負けないくらいに派手に演出するのが◎。手に持って食べられる手軽なオードブルやサラダには、紫キャベツのパープル、人参やかぼちゃのオレンジなどの色と素材を盛り込めば、ハロウィン風の演出も簡単。ゴーストや黒猫、魔女などの抜き型で遊んでみるのも手です。

いつもの料理にハロウィン要素をプラス

スープは魔女の好物(?)パンプキンスープはいかが?ホットでもおいしいのですが、冷製スープにすると、大人数のパーティーの際はサービングが楽です。表面にクリームなどでクモの巣のモーチフを描いたり、浮き実を工夫すればあっと言う間にハロウィン仕様に。

かぼちゃを丸ごと使ったチーズフォンデュや、食べやすくてボリュミーなキッシュは、パーティーのメインにピッタリ。パープルやレッド、黒やオレンジ色のシロップを用意して、それぞれで炭酸水に割ったりすれば、ハロウィンカラーのドリンクの出来上がり。

ぜひとも今年のハロウィンはホームパーティーで楽しんで!
楽天レシピ プレミアムサービス

華やか!ハロウィン・サラダ

メイソンジャーに入れて冷やしておくだけ!事前準備ができて、持ち寄りパーティーの時にも重宝します。
鮮やか〜♪ハロウィンカラーのサラダ 紫キャベツ、人参、☆オリーブオイル、☆レモン汁(酢でも◯)、☆乾燥バジル、… by aka.ru☆

簡単に滑らか濃厚!かぼちゃポタージュ

冷凍かぼちゃで気軽にできるポタージュ。ジャック・オ・ランタンに飾り切りしたにんじんで一気にハロウィンらしく♪
濃厚かぼちゃのポタージュ~ハロウィンバージョン バター、小麦粉、冷凍かぼちゃ(皮は剥く)、牛乳、コンソメ顆粒、… by すたーびんぐ

本物そっくり!魔女の手の浅漬けサラダ

これがテーブルに乗っていたら最初はびっくりしますね!コツさえ押さえれば、意外と簡単に完成♪
リアル!3D魔女の手 ー大根と人参の浅漬けー 大根、人参、塩、味の素 by asami...302

簡単なジャックのチーズフォンデュ

坊ちゃんかぼちゃにジャックオランタンの顔をカービングし、中身をくり抜いたらカマンベールを丸ごとIN!具材の野菜やお肉はお好みでどうぞ!
ハロウィンに♪ジャックオランタン☆チーズフォンデュ 坊ちゃんかぼちゃ、カマンベールチーズ、生クリーム(カボチャの大きさにより)、ブラックペッパー、====具材はお好みでどうぞ====、… by まめもにお

オーブントースターでできるハロウィンのキッシュ

冷凍パイシートを乗せた容器にフィリングを入れてオーブントースターで焼くだけ。ハロウィンだから、それっぽい飾りも忘れずに!
かぼちゃのキッシュ♪ハロウィンバージョン サラダ油、玉ねぎ、ベーコンスライス、かぼちゃ、塩コショウ、… by すたーびんぐ
楽天レシピ プレミアムサービス

このテーマの作者紹介

楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連レシピカテゴリ

関連する記事

季節・話題のランキング

おすすめの特集