楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

料理に見せたスイーツにみんなびっくり!ホットケーキミックスで簡単「オムライス」

6,487view 2016/04/30 07:00 おもしろ
料理に見せたスイーツにみんなびっくり!ホットケーキミックスで簡単「オムライス」
ゴールデンウイークなど長期のお休みにおうちで子供たちといっしょにクッキングを楽しみませんか?遊び心がいっぱいの見た目はオムライスだけど食べてみたら甘いスイーツで子供たちもきっとびっくり!

スイーツと言えば、味だけではなくかわいらしい見た目も魅力のひとつでしょう。最近は料理に見せた驚きのスイーツが静かなブームになっています。例えば、見た目は「お稲荷さん」ですが、食べると外側はシュークリームの皮で、中はあんこや団子が入ったスイーツなど。

他にも黄桃と牛乳寒で作った「目玉焼き」、カステラやチョコを使って作った「ハンバーグ」、ホットケーキミックスと生クリームや白玉粉を使って作った「オムライス」など見た目はスイーツに見えないですが、食べてみると甘い味が口に広がります。

びっくりスイーツはアイディア次第でいろいろな料理を作ることができます。子供の日のお祝いなどのイベントにうけ狙いで作ってみると場が盛り上がるに間違いない!

子供たちをおやつなオムライスで楽しませてみよう!

子供たちをおやつなオムライスで楽しませてみよう!
材料 (2人分)

ホットケーキミックス 30g
卵 1個
砂糖 20g
牛乳 20g
バター 小さじ2
ホイップ 80g(生クリームなら100ml)
白玉粉 70g(白玉団子なら6個)
水 70ml
バナナ 1/2本
ゆであずき 大さじ2
いちごジャム 大さじ2
はちみつ 大さじ2

作り方のポイント①

ボウルにホットケーキミックス・卵・砂糖・牛乳を入れよく混ぜます。
作り方のポイント①

作り方のポイント②

フライパンに小さじ1ずつバターを熱し、①の生地を1/2ずつ流し中火で両面を焼き、2枚のクレープを作ります。
作り方のポイント②

作り方のポイント③

ボウルに白玉粉と水を入れ、手で混ぜ合わせます。耳たぶほどの固さになったら6等分に分け、丸めます。沸騰した湯で3~4分ほど強火でゆで、氷水につけて冷まします。
作り方のポイント③
※市販の白玉団子を使う場合は③の工程は不要。

作り方のポイント④

見た目よく焼きあがった②の面を下にして、ホイップ、縦長に2等分に切ったバナナ・ゆであずき・白玉(いづれも半量ずつ)を乗せます。クレープを巻くか二つ折りにし、形を整えます。これを2つ作ります。
作り方のポイント④
※生クリームを使う場合は砂糖小さじ2(分量外)とレモン汁少々(分量外)を加え固めに泡立てると使いやすいです。
※具を入れすぎると巻いたり、二つ折りに出来なくなる為、出来上がった皮の大きさをみて調整してください。

作り方のポイント⑤

④をフライ返しに乗せてお皿に盛り付けします。飾りにキウイなどあれば皮をむいて輪切に切って添えます。
作り方のポイント⑤
※好きなフルーツでOK、なくても大丈夫。

作り方のポイント⑥

いちごジャムとはちみつを混ぜ合せソースを作ります。
作り方のポイント⑥
※ちょうど良いとろみとてりが出て、ジャムの味もまろやかになり食パンにつけて食べてもおいしい!

作り方のポイント⑦

⑥を⑤の上にかければ出来上がりです。
作り方のポイント⑦

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る