楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

ハロウィンはなぜ「かぼちゃ」?彩りキレイなふわふわシフォンケーキで気分UP!

3,179view 2016/10/29 07:00 スイーツ部
ハロウィンはなぜ「かぼちゃ」?彩りキレイなふわふわシフォンケーキで気分UP!
ハロウィンと言えば「かぼちゃ」!しかし、なぜかぼちゃなの?
ハロウィンは元々悪魔祓いの儀式として行われ、古代ケルト人が発祥だと言われています。

実は当時は、かぼちゃではなくカブをくり抜いて、悪魔よけのランタンとして使っていたようです。長い時が流れ、ハロウィンがアメリカに伝わった時代に、多く収穫されていたかぼちゃを固いカブの代わりに使うようになったとされています。
そして、アメリカ式のかぼちゃが世界中に広がり、かぼちゃがハロウィンのシンボルとなりました。

さて、そんなかぼちゃですが、飾るランタンだけではなく、美味しいスイーツに変身させてみませんか?
今回は、彩りがキレイで、ふんわりしたかぼちゃのシフォンケーキをご紹介します!
プレーンなシフォンケーキをデコレーションして、ハロウィン気分をさらに演出してみるのもオススメですよ♪

ふわふわ~で子供にも大好評!嬉しい野菜スイーツ

ふわふわ~な食感とほんのりした甘さは子供にも大好き!アレンジ次第でハロウィンの雰囲気にデコレーションもおすすめ♪

無水鍋でしっとりシフォン♪かぼちゃを茹でるのも手間いらず

無水鍋ならかぼちゃを茹でるのにもケーキを焼くのにも便利!いつもとちょっと違うしっとりシフォンも美味しいですよ。

ヨーグルトを使ってヘルシー♪かぼちゃパウダーでお手軽

ヨーグルトで栄養も摂れヘルシーなシフォン。かぼちゃもパウダータイプを使えば簡単!

カップにつくれば手土産にも♪

米粉を使って軽い食感の仕上がりに♪カップに作れば手土産やパーティにも食べやすくて喜ばれますよ。

ホエーを使ったかぼちゃシフォン。栄養もたっぷり♪

水切りヨーグルトを作った時にできるホエーは、栄養豊富で捨てるのはもったいない!かぼちゃシフォンケーキミックスと合わせれば気軽に美味しいケーキが出来上がります。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る