楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

所要時間10分の焼かないケーキ!?見目もかわいい超簡単な「ビスケットケーキ」

89,621view 2016/06/03 07:00 スイーツ部
所要時間10分の焼かないケーキ!?見目もかわいい超簡単な「ビスケットケーキ」
黒柳徹子さんのケーキとして話題の「ビスケットケーキ」は、スポンジは使わないで、オーブンもいらずの超簡単ケーキ。生クリームとビスケットを重ねるだけで作れるので、「ズボラ菓子」と呼んでいいほど。トッピングに工夫を凝らせば、誕生日ケーキやクリスマスケーキなどにも大変身。火を使わないので、お子さんと一緒に作ってみるのにも最適。何よりも材料費が格安なのも大きな魅力です。

「ビスケットケーキ」の基本レシピは、ビスケットとホイップクリームを交互に重ね、ラップをかけて一晩冷蔵庫に入れるだけ。デコレーションは翌日にします。また、斜めに切ることで、美しい縞模様が登場してくれます。また、ビスケットとクリームをカップやグラスで交互に重れば、パフェ風の演出も。また、大きくせずにミニサイズで作れば、お子さんでも食べやすくなります。それぞれの趣向を凝らしたデコレーションやトッピングをしたミニケーキは、おやつにもぴったり。

アレンジで夢のケーキに早変身!

クリームにココアや抹茶、ジャムなど混ぜることで、フレーバーのバリエーションも生まれます。生クリームの代わりに水切りヨーグルトを使うと、ヘルシーな仕上がりに。クリームとジャムを交互に挟んでも◎。フルーツやナッツ、アラザン、カラースプレーなどのトッピングを使えば、キュートなオリジナルのケーキが作れます。

マリービスケットを使うのは基本ですが、クリームが挟んであるオレオやジャムサンドを使ってみても。甘みの強いタイプのビスケットやクッキーの場合は、クリームは甘さ控えめにしましょう。ビスケットを濃いめのコーヒーにくぐらせ、生クリームとクリームチーズをブレンドしたクリームをまとわせれば、大人向けの簡単ティラミス風に。

いろんなアレンジがきいて、火も使わずできるしっとりビスケットケーキは、夏のお菓子作りにピッタリですよ。

材料3つでおいしい!ビスケットケーキ

基本材料3つのみで簡単にできます。こちらのレシピは粉から作るホイップクリームを使っていますが、普通のホイップクリームでもOKです!

チョコーレート風味のビスケットケーキ

生クリームにチョコーレートソースを混ぜればチョコーレートケーキに変身!冷蔵庫で1日置いておくとビスケットがしっとりしてケーキっぽくなります。

インスタントコーヒーをプラスし、簡単ティラミス風

ほんのりチーズ味のクリームとほろ苦いコーヒーがおいしい♪甘さは好みで調節を!

見た目はロールケーキ、中身はいちごショートケーキ!?

豪華に見えるのに、とても簡単!中にも贅沢にいちごを入れるとなんといちごショートケーキ風に出来上がります。

子どもと作ろう!ミニケーキのようなビスケットケーキ

生クリームやジャムなどで好きに飾りつけ!楽しさいっぱいのケーキです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る