楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

包丁・まな板不要!キッチンバサミで料理する「チョッキング」で時短テクを磨こう

25,634view 2016/09/23 07:00 料理上手
包丁・まな板不要!キッチンバサミで料理する「チョッキング」で時短テクを磨こう
どの家のキッチンにもきっと1つはある、キッチンバサミ。袋を開けたり、海苔を切ったり、ちょっとしたときに便利ですよね。でも、キッチンバサミの活用法はそれだけじゃないんです。コツをつかめば包丁の代わりに手軽に使えて、まな板も不要に。洗い物が減るのでとっても便利!

楽天レシピ編集部はそんな時短料理の救世主、キッチンバサミに注目し、”キッチンバサミ料理”を「チョッキング」と命名。そして、お料理が大好きな楽天レシピ公式アンバサダーに自宅で「チョッキング」を実践してもらい、コツやおすすめレシピをレポートしてもらいました。今回はそのレポートをもとに、読者の皆さんに「チョッキング」ワザを伝授します!

<基本ワザ①>野菜を切る
まずは野菜を切るところから。シソや小ねぎのカットに使っている方は多いかもしれませが、水菜やレタスなどの葉物はもちろん、きゅうりやナス、ピーマン、ミニトマトなど、色々な野菜がキッチンバサミでカットできちゃうんです。特にピーマンのヘタを切るのはハサミだと簡単。また、オクラ(ねばねば)やナス(色素)など、まな板が汚れがちな野菜は、ハサミで切ると後片付けが楽チンです。

<基本ワザ②>鶏肉を切る
手ごろでボリュームが出る食材として人気の鶏むね肉。鶏皮が包丁で切りづらくて困ったこと、ありませんか?そんなときも、キッチンバサミなら簡単にチョキチョキ切ることができます。
脂身や筋を切るのにも抜群の威力を発揮してくれます。また、持ち歩きしやすいのでBBQなど外で料理するときに大活躍!という声も。

<基本ワザ③>魚をさばく
最後にご紹介するワザは、魚のさばき方です。サンマやアジ、イワシ程度の大きさの魚なら、包丁をつかわなくてもハサミでさばくことが可能です。要らない新聞紙の上でさばけば、残った部分と一緒にゴミ箱に捨てるだけでOK。魚の匂いのついたまな板を洗ったり消毒したりする手間が省けます。

ハサミだけで作れる!「チョッキング」レシピ
これらのワザを使って、楽天レシピ公式アンバサダーがハサミだけで作れるレシピを考案しました。サラダやおつまみ、ピザやうどん等、ジャンル問わず70品以上のチョッキングレシピがずらり。時短・簡単な「チョッキング」レシピ、ぜひ自宅のキッチンバサミで試してみてくださいね。
>>楽天レシピで「チョッキング」レシピを検索

基本ワザ① 野菜を切る

まな板を使わず、ボウルに直接野菜を切りいれていくだけでサラダが完成!ハサミによっては包丁よりも断面がギザギザになるので、ドレッシングが絡みやすいという利点も。

基本ワザ② 鶏肉を切る

鶏肉を開くのにキッチンバサミが大活躍!鶏胸肉をハサミで半分の厚さにしてから麺棒でたたいてのばし、具材をはさみます。包丁を使わないので、子供も挑戦できそうなレシピです。
胸肉を袋状に開いて中に野菜を詰める、一見手の込んだ料理も、キッチンバサミなら簡単。端のほうまでキレイに切れるので、野菜をたくさん詰めることができます。

基本ワザ③ 魚をさばく

旬のさんまも、キッチンバサミでさばけるんです!頭を切り落とし、腹と背中をハサミで切り開きます。内臓を出したり、小骨を取ったり細かい作業も、慣れればハサミ1つでできるように♪

どんなキッチンバサミがいいの?

キッチンバサミには色々な種類がありますが、編集部のおすすめは、刃の部分が曲がっているカーブキッチンバサミ。カーブによって食材をしっかりキャッチし、逃がさず切ることができます。

また、最初に手に入れるなら、刃渡りが長いものがおすすめ。鶏肉などの大きな食材やかための食材も力をいれずに切ることができます。洗いやすいように分解ができるか、食洗機に対応しているかも気になるチェックポイントです。

いろいろなタイプのキッチンバサミが売られているので、自分に合うものを選んでみてくださいね!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る