楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

秋を演出!一工夫を加え、お弁当にぴったりな秋刀魚のおかず5選

7,303view 2016/09/20 07:00 季節・話題
秋を演出!一工夫を加え、お弁当にぴったりな秋刀魚のおかず5選
秋に旬の秋刀魚は、おいしいだけでなく、価格も下がってぜひお弁当にも役立てたい食材です。シンプルな塩焼きは確かにおいしいのですが、そればかりだとお弁当のメインのおかずとしては芸がないと感じている方も多いかもしれません。
ちょっとした工夫と味付けで大人はもちろん、子供にも喜んでもらえるお弁当のおかずになります。

お弁当のおかずに特におすすめなのは、蒲焼や揚げ焼きです。片栗粉をまぶして揚げ焼きにして甘辛ダレになじませれば、液漏れせず、ご飯もすすむメインのおかずになります。

たくさん秋刀魚を購入したら、お弁当用に焼く前の段階まで下ごしらえをしておき、小分けして冷凍しておくと重宝します。また、三枚におろした秋刀魚をぐるぐる巻いて成形すれば、子どもも食べやすく、ちょっとしたオードブルの一品にもなります。

子供ウケ抜群のおかずにも変身!

お弁当のおかずとして配慮したいのが、抗菌効果のある梅干しや生姜、青じそ、酢、味噌などをプラスして、傷まない工夫をする点です。風味もアップして食欲をそそるだけでなく、安心して食べられるメリットも同時に期待できます。

カレー粉などのスパイスをプラスすると、香りが食欲をそそります。なお、子供のお弁当の場合は、小骨などがないように、下ごしらえ時に注意するのをお忘れなく。

また、旬のおいしさが詰まった秋刀魚の缶詰も役立ちます。うなぎの代わりにだし巻き卵で巻いた秋刀魚のう巻き卵風は子供が喜ぶ一品。甘辛タレのおいしさを最大限に活用するサンドイッチも、秋刀魚の意外なおいしさを引き出してくれます。

旬の秋刀魚は栄養タップリ。家族みんなでそのおいしさを堪能してください。

オードブル風秋刀魚のぐるぐる焼き

ねぎ味噌が秋刀魚の味を引き立ててくれます!お弁当にはもちろんですが、お酒との相性もピッタリでちょっとしたおつまみにもおすすめ♪

さんまの蒲焼き缶詰を使った簡単天ぷら

そのままでも食べられる缶詰だから、火がちゃんと通ったか・・・という心配はなくなります!味もしっかりついているので、ささっと作れて、お弁当に便利です。

ダブルタンパク質!秋刀魚の卵焼き

少なめの秋刀魚でもボリューム&栄養満点のおかずが完成!青のりを入れると栄養も彩りもUP!

カレー粉を絡めた秋刀魚のカリッと唐揚げ

味はしっかりしているため、冷めても美味しいのでお弁当に◎。カレー風味は子供にも人気!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る