楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

レパトリー拡大!ほうれん草のおいしい洋風アレンジ

3,149view 2016/01/26 17:00 節約・家計管理
レパトリー拡大!ほうれん草のおいしい洋風アレンジ
ほうれん草を使った料理はなぜか和風ばかりという人も多いようですが、洋風料理でも多く使われている食材です。

その中の一つは、フランス料理の名物のキッシュ。オーブン料理のイメージがありますが、フライパンで焼いてもおいしく出来上がります。卵、牛乳、粉チーズ、小麦粉、ゆでたほうれん草、ハムを混ぜて焼くだけ。朝でもささっと作れて栄養もボリュームもたっぷりです。

ポタージュもほうれん草を入れて栄養UPしましょう。ベースはじゃがいものポタージュですが、最後にほうれん草をたっぷり入れます。ミキサーにかけてお好みの舌触りにします。少しジャガイモの粒が残るくらいがおすすめです!

少し塩味を効かせたチーズ焼きもおいしいです。ひき肉とほうれん草を炒めたら、とろけるチーズをのせてオーブントースターへ。よく混ぜて熱々をいただきます。さっぱりした鶏肉と一緒にソテーにするのもおいしいです。

ちょっと豪華なメニューを作りたい日はテリーヌなどいかがでしょう。型にゆでた野菜をきれいに並べ、ゼラチン入りのスープストックをかけて固めます。カラフルでおしゃれな一品に家族が料理の腕をきっと見直しますよ。

ほうれん草はとても使い勝手がいい野菜です。和風料理だけでなく洋風料理にもたくさん使って美味しい食卓を作ってくださいね。

実は朝ご飯におすすめのキッシュ

ほうれん草がなくては始まらないキッシュ。ディナーでもいいですが、実はエネルギーチャージしたい朝ご飯にもピッタリ。

温まる!ほうれん草ポタージュ

自分でも作れる本格派ポタージュ。じゃがいもの食感が残るざらっとした舌触りが美味しさを引き立てます。

チーズが決め手の満腹レシピ

ほうれん草に豚肉にチーズと、見ただけで元気がモリモリわいてくるレシピ。よく混ぜ合わせていただきます。

さっぱりした鶏肉との相性バッチリの一品

一緒に炒めるのはほうれん草だけのシンプルな一品です。バジルやペッパーを効かせてスパイシーに。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る