楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

これってお肉!?思わず確かめちゃいたくなる氷こんにゃく料理5選

4,110view 2016/02/01 17:00 節約・家計管理
これってお肉!?思わず確かめちゃいたくなる氷こんにゃく料理5選
こんにゃくを冷凍すると、まるでお肉のような歯ごたえになるって知っていましたか?TVでも話題騒然の“氷”こんにゃくのイチオシレシピをセレクトしました。

いつものお肉メニューをさりげなく氷こんにゃくでかさまししてみても分からないかもしれません。「えっ、これってお肉じゃないの!?」と、びっくりの仕上がりになるはず!

さっそく基本の作り方をチェック!まずは湯通ししてこんにゃく特有の臭みを抜いておきましょう。あとは、カットして冷凍するだけ。簡単でしょ?さらにレシピでご紹介の、冷凍庫に入れる前の“ちょいテク”で、メニューのバリエーションがぐぐっと広がりますよ。小分けしておけば、「もうちょっとボリュームがほしいな~」というときのお助け食材になりますね。

冷凍したこんにゃくは煮物の具にプラスすると、おだしが染みやすくなります。からっと揚げれば、なんとナンコツ唐揚げ風にも変身しちゃいます!こんにゃくは食物繊維が豊富で、ローカロリーな食材なので、健康を気にしている方にもうれしいメニューですね。

食べざかりのキッズにも、ぽっこりのお腹が気になるパパにも満足のボリュームで、ラクラク節約!氷こんにゃくにトライしてみてください。

まずは、基本の氷こんにゃくの作り方をおさえるべし!

ちぎったり、スライスしたり、凍らせる前のこんにゃくの処理の仕方で活用の幅が広がります。

焼き肉のタレとからめて、ヘルシーな焼き肉風に!

こってりとした焼き肉のタレとからめてお野菜と炒めれば、ボリュームたっぷりの焼き肉炒め風に変身!

ローカロリーなカレーもできました!

牛筋に似た食感の氷こんにゃくだから、まるでお肉!?なヘルシーカレーが実現します。

おだしがじんわり染みたボリューム丼ぶりもお任せ!

たっぷりのおだしを含んだお麩&こんにゃくの丼で、大満足!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る