楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

炊き込みご飯や混ぜご飯、おこわの違いって知ってる?旬の栗やさつま芋でおいしいご飯

31,504view 2017/09/20 07:00 おもしろ
炊き込みご飯や混ぜご飯、おこわの違いって知ってる?旬の栗やさつま芋でおいしいご飯
涼しくなってきて過ごしやすい時期を向かえ、新米のおいしい季節!炊きたてはみずみずしく粘りもあり、何とも言えないおいしさですね!旬の食材と合わせて、炊き込みご飯や混ぜご飯、おこわにしてもまた格別ですよね♪

ただ、見た目があまり変わらないのが「炊き込みご飯」と「混ぜご飯」、「おこわ」。今回その違いをご紹介していきます。

そもそもその違いって何?

「炊き込みご飯」とは、ごはんを炊くときに、だしや調味料、具材をお米と一緒に炊いたものを言います。
具材はお好みで、魚に肉、旬の野菜などを一緒に炊きこむことによって、香りやおいしさが、お米にしみ込みます。加薬ご飯ともよぶ地域も。

「混ぜご飯」は、炊きあがったごはんに、味を入れた具材を混ぜ合わせる料理です。
鶏肉ときのこを甘辛く煮詰めてご飯と混ぜたり、炒めたカブの葉とじゃこ、青じそを千切りにして梅肉と合わせたりすると、こちらも家にある食材で楽しめますね♪

「炊き込みご飯」と「混ぜご飯」は白米(うるち米)で作りますが、現在はもち米を蒸してつくったものを「おこわ」と言っています。もち米新米もやはり秋。餅の原料でもあり、あの独特のもっちりとした粘りはおいしいですね!

あずきを混ぜて蒸しあげたお赤飯もおこわの一種。他に栗やさつまいもなどと蒸しあげるのも、ごぼうと牛肉などと、甘辛いたれで蒸しあげたのなどもおこわです。

いかがでしたか。

秋の旬な食材で色々なご飯に挑戦してみては。決まりなどなくアレンジ自在!
是非お試しください♪

(テキスト: 山本 和枝)

甘くておいしい♪さつまいもの炊き込みごはん

大人はもちろん、子どもも喜んで食べてくれるさつまいものごはんです。ほんのり甘くてクセになります♪ 簡単でできるのも嬉しいですね!

鶏ごぼうの炊き込みご飯

鶏肉とごぼうをきんぴら風に炒めてから一緒に炊き上げた一品は、ごま油の風味でさらにおいしさを増してくれます♪

骨を外すのも簡単!秋刀魚の混ぜご飯♪

秋が旬の秋刀魚は、本当においしいですね♪ 塩焼きした秋刀魚をほぐしてご飯とごま、青じそを合わせた混ぜご飯。簡単に骨を取るコツも覚えておくと便利ですね!

本格的に!きちんと蒸した鶏五目のおこわ

炊飯器を使用せずにきちんと蒸しあげたおこわは、冷めてもとってもおいしい仕上がり♪ 家族の「ハレの日」にいかがでしょうか?

ホクホクがおいしい♪シンプルな栗ごはん

塩が栗の甘さを引き出してくれるシンプルな栗ごはん。
色々加えず、シンプルさで勝負した栗ごはんは、家族のリピート間違いなしです♪

この記事の作者

山本 和枝 さん
山本 和枝

フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る