楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

時短×節約×おいしい♪手抜きに見えないメインになる肉レシピ5選!

16,554view 2017/05/17 07:00 節約・家計管理
時短×節約×おいしい♪手抜きに見えないメインになる肉レシピ5選!
働く女性にとって、自分の時間を確保するためにも家事にかける時間は少しでも短くしたい。これ、みなさんの本音ですよね。

・もっと趣味や習い事に時間をかけたい。
・家族や友人、ペットとの時間を増やしたい。
・好きな本やテレビに没頭したい。

忙しい毎日の中にも少しゆとりを持つ時間を確保することは、ココロにもカラダにもとっても大切なこと。

毎日のお料理は、少しでも時間を節約したい。けれども手抜き料理には見せたくないですよね!
そこで今回は、お肉レシピを中心に、メインの献立にもなり、なおかつシンプルな材料でお財布にも優しいレシピをご紹介いたします。

電子レンジを活用する

電子レンジで調理している間に、他の準備も進められる!また、梅雨のジメジメした時期や、夏場は特に火は使いたくない季節。そんな時に電子レンジは重宝します。
パーティーメニューの定番、豪華に見えるローストビーフとミートローフも実はレンチンでできちゃいます。

ついでに切るクセをつける

少し余裕のある時などにお肉をカットし、小分けに。野菜もカットし、小分けに。
切っておくクセがつくと、買った食材を無駄なく最後まで使い切る習慣もでき、節約にもつながります!
お肉も野菜もとにかく「ついでに切っておく」ととっても時短になりますよ♪

冷凍庫を活用する

カットしたお肉と野菜、調味料を一緒にジップロックに入れて冷凍しておきましょう。使用したい前日に、冷蔵庫へうつしておき、帰宅したらフライパンで炒めるだけ!
冷凍することで食材のもちがよくなるだけでなく、食材の繊維が冷凍することでほぐされるので、味もしみ込みやすくなります♪

おすすめのレシピ

鶏のむね肉など、安くて便利な食材を上手に使いこなすのは基本!竜田揚げなどにできますね。カットした豚バラと野菜を味つけした冷凍保存もとっても重宝します。

ローストビーフやミートローフ、煮豚なども冷凍保存ができますので、少し多めに作りいろいろなアレンジを楽しみましょう♪

(テキスト: 山本 和枝)

解凍できたら炒めるだけのお助けレシピ!

特売でお肉をたくさん買った時に役立つ方法です。ジップロックにお肉とカットした炒め野菜、お好みの調味料をいれて揉みこみ冷凍庫へ♪保存も2週間ほどでき、大助かり!お弁当のおかずにもなりますね。
お肉の種類を変えたり、使う調味料によって、「和」にも「洋」にも「中華」にもアレンジ万能♪

ビニール袋で味付けしておけば、竜田揚げも簡単!

お得な鶏のむね肉をおいしく活用。むね肉と調味料をビニール袋に入れてもみ込んでおくだけ。冷めても美味しいので、翌日のお弁当や、サンドイッチの具材にも◎ ビニール袋で洗い物も少なく済むのも嬉しいですね♪

レンジで5分の簡単ローストビーフ♪

時間がかかってしまうイメージが強いローストビーフですが、電子レンジで調理すると、あっという間に完成♪この方法なら失敗知らずだし、いつもの食卓にも気軽にすぐ出せますね!
ローストビーフが余った翌日は、ご家庭でさっと食べられるローストビーフ丼にしたり、サンドイッチに挟んだりとアレンジも万能です♪

圧力鍋は時短の味方!煮物もあっという間に完成

圧力鍋を利用するのも◎。短時間で味のしみ込んだ、やわらかい煮豚が出来上がります♪
翌日はお弁当にも使え、ラーメンにトッピングしたりチャーハンに入れたりサンドイッチにしたりと幅広くアレンジでき、大活躍間違いなしです!

電子レンジをフル活用♪見た目も華やかなミートローフ

電子レンジだけでこんなに豪華なメインのお料理ができちゃいます♪ミートローフからソースまで、野菜をカットしておけば帰宅してすぐに作れる優れもの!見た目も華やかなので、クリスマスや記念日、お誕生日などの特別な日にも使えそう♪カットしてバゲットにのせたらおしゃれなオープンサンドにも。

この記事の作者

山本 和枝 さん
山本 和枝

フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る