楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

切り干し大根、干し椎茸など乾物を見直そう!メインになる意外なアレンジレシピ5選

5,282view 2016/11/02 17:00 節約・家計管理
切り干し大根、干し椎茸など乾物を見直そう!メインになる意外なアレンジレシピ5選
乾物と聞くと、和風、常備菜というイメージがありませんか?

地味なおかずという印象が強い乾物ですが、使い方次第でとびきり美味しいおかずに早変わり!洋風やアジアンテイストのおかずにも良く合うんですよ。

アレンジすれば洋風にもメインにも変身

乾物はストックができて、思い立ったらすぐに作れるので思いのほか便利ですね。車麩、高野豆腐、切り干し大根、刻み昆布、干し椎茸・・・種類宝具な乾物はアレンジも幅広い!

乾物はを使ったおかずは脇役というイメージですが、アレンジ次第で洋風にもメインディッシュにもなる「美味しいおかずの素」といえるでしょう。

自家製「干しきのこ」がおすすめ!

生のきのこは、傷みやすい食材の1つですが、実はきのこはご家庭で干して乾物にすることが可能です。お天気の良い日に2~3日干しておくと簡単に出来上がります。

干したきのこをパスタ、炒めもの、スープなどに使えば、味に奥行が出て、歯ごたえも良く、今まで生のきのこを使って作っていた同じレシピもそうとは思えない仕上がりに驚くこと間違いなしです。

地味なイメージのある乾物ですが、ぜひ、この機会に見直してみませんか?

歯ごたえが楽しいサラダは、切り干し大根におまかせ!

切り干し大根というと、煮物というイメージが強いですが、実はサラダにとってもおすすめ。学校や幼稚園、保育園などの給食でもカミカミサラダとして登場しています。また、給食では、何と、おつまみの定番、さきいかを混ぜ込むのが常識!顎をしっかり動かすことを目的として作られたメニューなんですよ。ご自宅でもぜひ、お試しを。小さな子供がいるご家庭では、長さを短めに切ってから和えましょう。

サクッと香ばしいコロッケの具には刻み昆布♪

刻み昆布を入れると、コクがプラスされ、とっても美味しいですよ。サクッとしたコロッケの具にピッタリです。

美味しい肉汁をたっぷり吸いこんだ高野豆腐は絶品!

隠し味にわさびを使っているのですが、子供のいるご家庭では抜きましょう。食感も肉に似て美味しく、たっぷり肉を食べたような大満足のレシピです。

見た目はスペアリブそのもの!

車麩とは思えない美味しさ♪ステーキソースをたっぷり吸ってプルプルな食感。メインディッシュとして登場させてもOKです!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る