楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

「ビスケットの日」ビスケットならぬビスコッティ!コーヒーと相性抜群のお菓子に挑戦

9,995view 2016/02/28 07:00 スイーツ部
「ビスケットの日」ビスケットならぬビスコッティ!コーヒーと相性抜群のお菓子に挑戦
最近話題の「ビスコッティ」、知ってますか?ビスコッティとは、「2度焼く」という意味があり、イタリア発祥の固焼きビスケットです。「に(2)どや(8)く」なので、2月28日は「ビスケットの日」でもあります!

ビスコッティはそのまま食べると、ザクザク、ガリガリしたビスケットで、食べにくいと感じるかもしれません。実は、それは食べ方が間違っているのです!

ビスコッティは、コーヒーやワインに漬けて食べるのが正しい食べ方。そのため、コーヒーと相性のいいチョコレート生地で作るのが定番。イタリアでは、ビスコッティとコーヒーで朝食を済ますこともあるとか。

おうちの常備菓子に最適!

ビスコッティの基本の作り方は、小麦粉や砂糖などの生地の材料を混ぜ合わせてひとまとまりにし、オーブンで一度焼きます。その後、切り分けてもう一度焼きます。2度焼くことで、しっかりした歯ごたえのあるビスコッティの出来上がりです。清潔な密閉容器に乾燥材を入れて保存すれば、1か月ほど持ちます。作り置きしておけば、朝食やおやつ、小腹が空いたときにささっと食べられますね。

また、生地にチョコチップやナッツ、ドライフルーツ、グラノーラなど、いろいろ混ぜ込んで、様々な味を楽しむこともできちゃいますよ。子どものおやつや、おもてなし、家族との午後のひと時にぴったりなビスコッティ。ぜひ一度、試してみてくださいね。

ビスコッティの基本の作り方

基本のビスコッティの作り方。一見手間がかかるように見えるビスコッティ。しかし、実際は、焼く時間を入れても1時間ほどで出来ちゃうんです!

グラノーラで満腹感アップ!

ザクザク食感のビスコッティ。グラノーラを入れれば、食感も良くなり、満腹感も味わえます。あらかじめ作っておけば、時間のないときの朝食にも◎。

ホットケーキミックスで簡単に♪メープルビスコッティ

小麦粉や砂糖をわざわざはかりで計るのは面倒!でも、ホットケーキミックスを使えば、大丈夫!パパッと作りたい時におすすめです。メープルシロップの自然な甘みでも十分おいしくいただけます。

コーヒーとの相性抜群!くるみのビスコッティ

そのままだとちょっと固く感じるビスコッティは、コーヒーに浸して食べるのが正しい食べ方。クルミ入りビスコッティならコーヒーとの相性も抜群ですよ。

おからとドライフルーツのビスコッティ

カロリーを気にしている方にはドライフルーツとおからのビスコッティがおすすめです。ドライフルーツのほんのりとした甘みで、砂糖は少なめでもおいしくいただけますよ!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る