楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

カサカサ肌を卒業!この冬は食べ物で内側から乾燥を防ぐ

19,215view 2015/11/11 17:00 健康・ダイエット
カサカサ肌を卒業!この冬は食べ物で内側から乾燥を防ぐ
外からのケアは完璧なのに乾燥する・・・という方こそ見直したいのが内側からのケアです。
内側からのケアというとなかなか難しく思われがちですが、上手にお肌の乾燥対策をするために普段口にするもので気を付けるべきポイントは2つです。

ポイント① 水分補給の質を上げよう

夏に紫外線をたっぷりと浴びたお肌は秋にかけて乾燥というダメージを残していきます。さらに夏バテ対策で気を付けていた水分補給も気温が低くなるこの時期には回数が極端に減っていることも・・・

気温が低く乾燥しがちな季節は水分が奪われやすく体は体温調整のために常に汗をかいています。そのため、夏ほどではなくとも、こまめな水分補給で体内の水分を十分に保つことは重要なことなのです。

ここでコーヒー、紅茶などカフェインが多いものを1日中常飲している方は注意が必要です!カフェインには利尿作用があるため、せっかく飲んでも流れてしまいやすくなるのです。体内に水分を保つためには常温のお水やノンカフェインのお茶、ハーブティーなどがオススメです。

ポイント② 秋冬食材で潤いと免疫力を同時にUP

秋から冬にかけて旬を迎える食材には、実は体を潤すパワーを持っているものがたくさんあります。

まずはにんじんやほうれん草、ブロッコリーなどの緑黄色野菜です。緑黄色野菜に多く含まれているβカロテンには体の粘膜の潤いを保つ働きがあります。そのため、お肌を内側から潤いをキープするのはもちろんのこと、鼻やのどの粘膜を守ることで外からの菌の侵入を防ぎ、胃腸の粘膜を潤すことで健康維持に役立つので免疫力UPも同時に期待ができるのです。

次にレンコンやサトイモなどの粘りがある食材です。この粘りは「ムチン」と呼ばれるもので、お肌の潤いを内側から保つ働きがあるほか、体内の余分なものを出すデトックスの役割もあります。

最後に、口にするものには温度にも気を付けましょう!

温かいものを摂ることで巡りが良くなり、栄養や水分が体の隅々まで行きわたることでくすみ知らずの潤い肌に近づく大切なポイントとなります。

これから冬本番に向けて今のうちから内側ケアを始めましょう!

(テキスト:磯村 優貴恵)

この記事の作者

磯村 優貴恵 さん
磯村 優貴恵

管理栄養士・料理家
関東学院大学人間環境学部健康栄養学科を卒業。
大手ダイエットサロンでの食事指導の際に具体的なメニューや調理法の必要性を感じ、退職後3年間の料理経験を積む。
現在は子供から大人まで家族みんなが美味しく食べられるレシピや栄養情報を誌面やWebにて発信するほか、商品開発なども手掛ける。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

健康・ダイエットのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る