半年保存しても青々パリパリ☆胡瓜のパリパリ漬 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ブルーボリジ
漬けて一週間待つだけ、青々のパリパリのままで半年保存可能の胡瓜漬けです。2Kgといわず3~4kg漬けても、あっという間に萎んでコンパクトになります。
みんながつくった数 698

材料(10人分)

キュウリ
2Kg
塩(下漬け用)
130g
☆ザラメ
400~500g
☆酢
180cc

作り方

  1. 1
    キュウリは漬け込んでいるうちに縮むのでスリムよりも中、太めでも可。漬物容器や無ければ大鍋、ボウル等にキュウリを一段並べるごとに塩を振り、なるべく隙間なく詰めます。
  2. 2
    漬物用の落し蓋又は皿を乗せ重石(無ければ水を入れたヤカンやビニール袋で包んだ米や袋砂糖等)をし、一晩漬けます。
  3. 3
    一晩漬けた状態です。容器の半分弱まで水分が出る程度、キュウリもシンナリするくらいです。
  4. 4
    タッパー(2Kgの胡瓜なら100均の4.2ℓで充分、5ℓだと3Kgまで漬けられます)に③のキュウリを水を切りながら並べたら、上からザラメと酢をかけ蓋をし冷蔵庫に入れます。
  5. 5
    翌日になるとザラメが溶けて水分のみになるので上下返しながら混ぜます。このまま1週間、気付いた時にで可、上下返しながら漬けます。
  6. 6
    1週間経過したキュウリです。好みの厚さにスライスして どうぞ。このまま半年は冷蔵庫保存で食べられます。
  7. 7
    1週間経過すると、かなりキュウリが萎んでくるので、必ず漬け液に浸かっている状態が保てるようにし、小さいタッパーに移しかえるかジッパー付き袋に移し替えて保存しても可。
  8. 8
    同じ4.2ℓのタッパーで3kgのキュウリを漬け込みました。長期保存可能なので漬ける時は3~4kg単位で漬けています。ザラメ、塩の多さに驚きますよね?
  9. 9
    漬けてから2ヶ月目、まだまだ青いパリパリのキュウリです。べっ甲色になりますが、漬け汁は分量通り、漬け汁に浸かった状態で1年冷蔵庫保存もできました。
  10. 10
    ザラメの量にも理由があり保存性を高め、食感、緑色も鮮やかになるようです。ザラメを減らしてみたら黄色がかった緑色に漬かりました。

おいしくなるコツ

ザラメは500gがオススメ、トロッとした漬け液となり長期保存向き、400gくらいから好みで調整して下さい。長期保存可なので我が家ではキュウリ4㎏、ザラメは800~1kg倍量としてますが、何度か漬けられると お好みの甘さが見つかることかと。

きっかけ

1年経っても青々とパリバリっとしたキュウリ漬けをご馳走になって美味しかったので教えて貰ったレシピです。

公開日:2013/05/26

関連情報

カテゴリ
きゅうりきゅうりの漬物
関連キーワード
キュウリ漬け 長期保存 タッパー ジッパー付き袋
料理名
お漬物

このレシピを作ったユーザ

ブルーボリジ 家族、会員限定、母娘による☆ボリジ亭と妄想居酒屋、気まぐれにOPEN♪ 菜園とハーブ畑、プランター菜園(100個)より野菜入荷♪ ハーブ、食育、食をテーマに講師、教室、イベント、レシピ開発 ◎4:3:3ダイエットレシピ中華賞受賞◎楽天レシピ本・絶品おかず100選掲載 ◎楽天レシピ本・うちの餃子55掲載◎食べるダイエット本 8レシピ掲載 審査員特別賞 2015年、2016年楽天レシピ公式アンバサダー

つくったよレポート( 110 件)

2022/10/01 09:12
簡単に作れました 半年もつ との事でしたが 美味しいのですぐに無くなります
バジール
2022/08/10 00:30
美味しくいただきました レシピありがとうございました
くっくこ

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする