楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

ザ・キングの大好物!ピーナツバター、バナナとベーコンのホットサンドがうまい!

56,938view 2016/09/20 17:00 おもしろ
ザ・キングの大好物!ピーナツバター、バナナとベーコンのホットサンドがうまい!
ピーナッツバター、バナナとベーコンを挟んで、バターで焼き上げたホットサンドは「ザ・キング・オブ・ロックンロール」こと、エルヴィス・プレスリーの大好物だったそうです。少し驚きのコンビネーションに聞こえますが、意外にも甘さと塩気のバランスがとれていて、まろやかな味わいだそう。寒い日のご褒美にぴったりかも?!

本物はなんと豚の油脂で焼き上げる

元々ピーナッツバターとバナナを挟んだサンドイッチは、アメリカの子供の大好物。「エルヴィスサンド」は、それにカリカリのベーコンをたっぷりプラスして、フライパンでホットサンドに焼き上げたアレンジサンドです。

エルヴィスのこだわりは「バター、又は豚の油脂で香ばしく焼き上げる」点だったそうですが、想像の通り、かなり高カロリーメニューに仕上がってしまいます。カロリーが気になる方には、今回はベーコン無しで焼いていないバージョンなどのアレンジレシピもご紹介します。

アメリカでは専門店があるほど人気!

アメリカ人のピーナツバター愛には計り知れないものがあります。ニューヨークにはピーナツバターサンドの専門店「Peanut Butter & Co.」があり、1998年のオープン以来、全米でオリジナル商品販売を拡大し続けています。

「エルヴィスサンド」はこのお店でも人気のメニューで、1人当たり大きめのバナナ2分の1本に4枚のベーコン、ピーナツバターにハチミツをプラスしてバターで焼き上げるラージサイズというものです。

アメリカの「家庭の味」

ピーナッツバター以外にも、アメリカ人のベーコン好きは健在で、グーグル社のカフェテリアではドーナツをバンズにしたベーコンチーズバーガーが登場して大人気となり話題に。あまりに不健康ということでメニューから取り下げられたものの、全米各地でコピー版が作られているとか。

ベーコン味のキャンディー、カリカリのベーコンをトッピングしたサンデーやカップケーキなど、アメリカ人のすざましいほどのベーコン愛を証明する驚きのメニューが多数存在します。

ベーコンもピーナツバターもアメリカ人にとってどこか家庭を思わせるほっこりアイテム。あなたもぜひ一度試してみてください。

エルヴィスのピーナッツバターサンド

プレスリーのお気に入り!焼き目を付けたバナナがとろ~りと甘く、塩気のある香ばしいベーコンとよく絡み合って、ヤミツキになる味わいです♪

チョコ入り!エルヴィスサンドの進化系フレンチトースト

単にバターで焼くではなく、フレンチトーストにすればもちっと柔らかい食感に変身!中にチョコチップも入れるととろっと溶けて美味♪

バゲット利用!歯ごたえのある仕上がり

食パンの変わりに中身をバゲットに詰めばより歯ごたえのある味わいになります。ラップをすれば持ち歩きやすく食べやすいので、お弁当にも?!

シナモン香る♪バナナとピーナツバターのオープンサンド

エルヴィスサンドのシンプルバージョン。ピーナッツバターを塗った食パンにバナナを乗せ、オーブントースターで焼くだけ。仕上げにシナモンシュガーをかけるのがおすすめ♪

アメリカ定番!ピーナッツバター&ジャムでも◎

アメリカの定番、ピーナッツバターとジャムを塗ったトーストにさらにバナナをプラス。子供がきっと大好きな味!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る