楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

不足しがちな野菜がたくさん食べられる!今が旬の夏野菜を使った漬物レシピ

10,940view 2017/08/07 07:00 ゆったりライフ
不足しがちな野菜がたくさん食べられる!今が旬の夏野菜を使った漬物レシピ
「漬物」といえば、和食に欠かすことのできない要素のひとつで、不足しがちな野菜などをたくさん食べらるため食卓の一品として重宝しますよね。
地域により食材や漬け方なども違いたくさんの種類がありますが、ご家庭で簡単につくれるものもたくさんあるので、今が旬の夏野菜を使って自家製の「漬物」を作ってみませんか?

漬物に適する夏野菜

なすやきゅうりなどは昔から人々に愛され、漬物の定番となっていますね。
その他にもオクラ、トマト、ミョウガ、ゴーヤなどを漬物にすると、とってもおいしいですよ。

使用する副材料と漬け方

メインの食材が決まったら、使用する副材料を決めましょう。
漬物の副材料として一般的に使用するのは塩、ぬか、酒粕、みりん粕、酢、みりん、みそ、麹、しょうゆ、砂糖など。
いつもの組み合わせだけでなく、メインの食材に合わせて副材料を選んで漬けてみてはいかがでしょうか?

漬物が余った時のアレンジレシピ

漬物を食べきれそうにない時は、アレンジしてたくさん食べてしまいましょう!
定番のチャーハンやお茶漬けの他に、高菜漬けは豚ひき肉と合わせてしょうゆベースのパスタに、漬かりすぎてしまった白菜の漬物はお吸い物に入れたりと、アイディア次第で様々なメニューに大変身します。
漬物自体に塩分がたくさん含まれているので、味見をしながら調味料を足してくださいね。

(テキスト: 西島 槙)

お店で買うあの味をご家庭で!

ポリポリ食感のきゅうりと、アクセントの生姜がやみつきになりご飯がすすみます♪
簡単に作れて、夏にぴったりの一品です。

からしの風味がクセになる

暑い夏でもさっぱりと食べられる夏野菜のからし漬けです。
朝作っておけば晩ご飯のおかずや、おつまみにもぴったりですね♪

コツをつかんできれいなピンク色に!

きれいなピンク色にするコツは意外とシンプル!
さっぱりと食べやすく、付け合わせなどにも重宝するので、たくさん作って保存しておいても◎

ポリ袋で簡単にできてお手軽!

材料を入れたポリ袋を揉むだけなので、思い立ったらすぐに作れる一品です!

夏野菜のカラフル南蛮漬!

野菜を焼いているので味が染みやすくなります。カラフルな彩りで食欲が進みそうですね♪

この記事の作者

西島 槙 さん
西島 槙

フードコーディネーター
建築インテリア系専門学校卒業後、インテリアコーディネーター等を経験。
自身が体調を崩した経験より食の大切さを改めて見つめ直し、フードコーディネーターを取得。一児の母として育児をしながら、レシピ開発やコラム執筆などを通じて食の楽しさを発信している。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

ゆったりライフのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る