楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

関西では「きつねそば」がない!?なんと「たぬき」と呼ばれるらしい

131,139view 2016/10/19 17:00 おもしろ
関西では「きつねそば」がない!?なんと「たぬき」と呼ばれるらしい
「きつね」と「たぬき」といえば、どちらも化けるのが得意。
関西では、ナント!きつねそば、たぬきうどんがないらしい?!
化けるのと何か関係が・・・?

「たぬき」といえば、大阪では油揚げ入りのそば。関東では天かす入りのそば・うどん。
「きつね」といえば、大阪では、油揚げ入りのうどん。関東では、油揚げ入りのそば・うどん。
関西でも、大阪と京都の「たぬき」には、違いが・・・?

関西のきつね

大阪にある老舗、1893年創業のうさみ亭マツバヤ3代目亭主によると、きつねうどんの発祥は大阪で、すし屋で修業した初代店主がいなりずしをきっかけに、かけうどんには、別皿で油揚げを出していたそう。そのうちに、お客さんが油揚げをうどんにのせて食べるようになったのが始まりで、これが商人の街では「きつねうどん」となり、全国的に。

関西のたぬきとハイカラとは?

たぬきといえば、江戸時代の終わりが発祥で関東が始まり。初めは、イカのかき揚げがそばにのり、衣の濃い茶色から、たぬきという名前に。いつの間にか関西では「きつねがうどんなら、たぬきはそば」だと、油揚げ入りのそばが、「たぬき」に。また関東は捨ててもいいような天かすを使うとはハイカラだと、ちょっとした皮肉を含め天かす入りは関西ではハイカラと名づけられたそう。

きつねがドロンと化けてたぬきに

京都ではまた少々異なり、あんかけのきつねうどんはドロンと化けて「たぬき」と呼び、京都のきつねは、油揚げは短冊切り、九条ねぎと一緒にのっています。公家文化の影響から上品な食べ方が好まれたそう。舞妓さんも、しとやかに食べられて◎。

たぬきやきつねについては、他にも様々な諸説があるようですよ。

これからの季節、体の温まる、そばやうどんは嬉しいメニュー。こんな秘話が隠されていたとは面白いですね。ご家族でも話題にしながら、美味しいそばやうどんを食卓に!

京都では短冊切りした油揚げに九条ねぎ入りのきつねが定番

上品に食べられる京都のきつねうどん。九条ねぎがなければ長ねぎで。細麺を使用で本格的に♪あんかけにすれば、ドロンと化け京都の「たぬき」に。

ハイカラと呼ばれる大阪の天かす入りそば♪

関西では天かす入りはハイカラ。関東ではたぬきそば。麺がのびないように汁も同時に仕上げると◎。

油揚げと天かす入りのリッチな「むじなそば」とは?

むじなそばとは実は関東流。こんなリッチなそばも時にはいいですね♪もちろん、むじなうどんもありますよ。こちらのレシピはプラス、とろろ昆布入り。とっても贅沢です!関西では「むじな」はないようですが地域によって様々な違いがあってユーモラスですね♪

大阪でのきつねといえばこれ。簡単に市販の油揚げで♪

ベーシックなきつねうどん。市販の油揚げで時間のないときにもジューシーな油揚げ入りうどんが食べられますよ。

関西では「たぬき」と呼ばれる関東の「きつねそば」

甘辛味の手づくり油揚げが美味しいシンプルなきつねそば。関西ではたぬきと注文しますよ♪

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る