楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

残り物がグラタンに大変身!リメイクレシピ5選

13,749view 2016/02/23 07:00 節約・家計管理
残り物がグラタンに大変身!リメイクレシピ5選
毎日の献立に頭を悩ませること、ありますよね。レトルトやお惣菜を買うのもいいですが、ここは賢く前日の余りものや冷蔵庫に残っているものをグラタンにリメイクしちゃうのはいかがでしょう?あつあつのグラタンは体も温まるし、時短や節約にもなります。

リメイクグラタンですので、ホワイトソースの缶詰を利用したり、牛乳や豆乳をまぜて、チーズをのせて焼くだけという簡単な手順で、お手軽に大変身できます。また、コンソメや味噌、お麩などをちょい足しして、味に変化をつけたりボリュームアップさせたりするのも腕の見せ所です。

この時期によく食卓にあがるのは、お鍋やシチュー、おでんなどの煮込み系の料理ですね。多めに作ってグラタンにリメイク。同じメニューが連続しないですむのも、嬉しいポイントです。また、ポテトサラダや豚汁、ポトフやコロッケなども合いますよ。

リメイクレシピを知っておいたら、食材も余った料理もムダにならないし、献立を考えるのも1回お休みできますね。そうそう、前日と同じものと気づかれないようにするのも大事ですよ。

アツアツのパングラタンが出来上がりました!

パンを入れてボリュームアップ。シチューがグラタンに変身!

残っていたアレとアレで、グラタン!

冷蔵庫に残っていたとは思えないでしょ。味噌を加えて、味にコクをプラス。

お鍋の翌日もまたお鍋、というスパイラルから脱出。

水炊きからグラタンに。顆粒コンソメを加えて、味に奥行きを出しました。

手抜きじゃない、超簡単なリメイクレシピ

ホワイトソースの缶詰を使っているので、あっという間にグラタンに変身しちゃいます。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る