楽天レシピTOP健康料理高血圧向け高血圧予防に3ダウンレシピ高血圧になりにくい食事②栄養がないものも大切?

Dr.中路×浜内先生と一緒に学ぼう 高血圧予防に3ダウンレシピ

LESSON
06
高血圧になりにくい食事②
栄養がないものも大切?

POINT
昔の「1日30食品食べなさい」というのは今はもう古いんです。

30食品食べろはもう古い?

「一日30食品を目標に」という指針は実行が難しく過食になりやすいため、今では推奨されていません。
それよりも6つの食品群の食品を、主食・主菜・副菜・汁物でバランスよく摂取しましょう。
>具体的な量を調べる

【主食】ご飯・パン・めん、【主菜】肉・魚・卵・大豆・牛乳、【副菜】野菜・いも・海草・きのこ、【果実・その他】【水分】【塩分は控えめに】

栄養素と非栄養素のバランス~カスが大切!~

現代人は栄養のあるものを摂り過ぎており、これが肥満や生活習慣病に繋がっています。
その意味では食物繊維(栄養のないもの)の摂取が大切です。

※食物繊維とは

食物繊維は、主に野菜や果物、豆類に多く含まれます。栄養素以外の非栄養素のことです。食物繊維を多く取ることで、食べ過ぎが抑えられ、糖の吸収が遅くなり、糖尿病の予防やコントロールに役立ちます。また、便の量を多くし便通が整えられます。食物繊維の多く含まれる
野菜は1日350g以上摂取することを目指しましょう!

PAGE TOP

▲このページ上部へ