フライパンで焼く 中力粉のフォカッチャ レシピ・作り方
材料(2~3人分)
- 中力粉 250g
- 砂糖 10g
- ドライイースト 2g
- ぬるま湯(35度ぐらい) 200cc
- オリーブオイル 8g
- 塩 3g
- (焼くとき)オリーブオイル 大匙1程度
- (焼くとき)塩 2つまみ
作り方
- 1 蓋のある保存容器にぬるま湯、砂糖、ドライイーストを入れて軽く混ぜる。オリーブオイルも入れてひと混ぜする。(容量1100mlの保存容器を使いました)
- 2 中力粉、塩を加えて粉っぽさがなくなるまでヘラやスプーンで混ぜる。
- 3 しっかり混ざったら表面を軽く平らにならし、ふたをして冷蔵庫の野菜室で一晩(8~12時間程度)低温で一次発酵させる。
- 4 一晩たったら冷蔵庫から出し、容器と生地の間にヘラを入れ、中央に折り返していく。ぐるっと3周ほど折り返す。
- 5 直径20~22cm程度の深めのフライパンにクッキングシートを敷く。(フライパンからはみ出す部分は切り取っておく)④の生地を出し、ふたをして室温で40~50分置いて二次発酵させる。
-
6
生地が全体的にひとまわり大きくなったら表面をならし、表面にオリーブオイルを塗る。塩をふりかける。(本当は表面に穴をあけたかったのですが、生地が柔らかくてあけられませんでした)
-
7
弱火にかけ、ふたをして蒸し焼きにする。15分焼いたらクッキングシートごと取り出し、シートをはがしたら上面に載せ、フライパンをかぶせてひっくり返す。
-
8
ふたをして弱火で15分蒸し焼きにする。
(焼き色が薄い場合はさらに5分ほど弱火で焼く)
きっかけ
お安い中力粉を使ってフォカッチャを焼いてみました。
おいしくなるコツ
保存容器の中で生地を作るので、手も汚れず気軽に作れます。 中までしっかり火が通るように、弱火でじっくり蒸し焼きにしてください。 オーブンで焼く場合は耐熱の器に入れ、余熱して200℃で17~8分焼いてください。
- レシピID:1990051420
- 公開日:2025/06/01
関連情報
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません












