【砂糖不使用】はちみつバナナ米粉焼きドーナツ レシピ・作り方
材料(5人分)
作り方
-
1
バナナを粗く潰して、卵、油(今回は太白胡麻油を使用)、メープルシロップ(はちみつでも可)を加えて泡立て器でしっかり混ぜる
オーブンを180℃に予熱しておく - 2 米粉、アーモンドプードルを1に加えてよくかき混ぜ、生地の固さがスプーンですくうとゆっくりトロトロ流れるくらいになるように牛乳の量を調整して加える(今回は30ml使用)
- 3 2にベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜたら、油(分量外)を薄く塗ったドーナツ型に流し込み、トントンと打ちつけて平にならし、180℃に予熱しておいたオーブンで20分加熱する
- 4 竹串を刺してタネがついてこなければ型から外し、網の上で冷ませばできあがり!
きっかけ
砂糖を極力使わないおやつをあげたくて作りました 甘さ控えめなので自分のおやつにもしています
おいしくなるコツ
米粉のパサつきを抑えるなら油分を多く含む粉類(アーモンドパウダー、きな粉等)や粘性のある素材(バナナ、かぼちゃ、はちみつ等)をさらに卵を加えると膨らみがよく、しっとりとやわらかい食感になります。
- レシピID:1940031824
- 公開日:2025/04/28
関連情報
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません












ドーナツの型はシリコン製で、ダイソーで200円商品を使用しました