★簡単!たけのこの冷蔵保存 1週間~3ヶ月★ レシピ・作り方
材料(1回分人分)
- たけのこ 1個〜
- 水(水道水) 500ml
- 塩(水の20~30%) 100~150g
- 食品用保存袋や容器 適量
作り方
-
1
【たけのこの水煮】包丁の刃元で縦に1本深く切り込みを入れる。両親指を切れ目に差し込み外皮を開く。
-
2
着物を脱がすように外皮をはがす。穂先を切り落とす。根元に切り込みを入れ大きいものは縦半分に切る。
-
3
たっぷりの水に糠を入れ落とし蓋をして沸騰させ弱火にして1時間ほど茹でる。鍋に入れたまま冷ます(アクが抜ける)水道水で糠を洗い落す。
-
4
【水道水冷蔵保存】保存容器や保存袋に入れ水道水に浸かった状態で冷蔵保存する。水を毎日入れ替えると1週間ほど保存できる。
-
5
【塩水冷蔵保存】水道水に塩を加えて混ぜる。20%で1ヶ月、30%で3ヶ月をめどに塩分調整する。
-
6
保存袋にきれいに洗ったたけのこと塩水を入れる。空気を抜いて密閉する。冷蔵室に入れる。
-
7
漏れ防止のため深さのある容器を受け皿にするとよい。時々保存状態を確認する。
-
8
塩水冷蔵保存のたけのこは水を取り替えながら1日ほど置いて塩抜きしてから使う。
-
9
たけのこご飯の素なら美味しく冷凍保存ができます。
レシピID:1890014292
-
10
わかりやすい動画 https://youtu.be/8BC0YD9a5J8
きっかけ
夫の実家に竹藪があり義母は毎春たくさんの塩漬け筍を作って一年中食べていました。漬物桶に大量の塩で漬けて常温保存していました。 筍は冷凍してしまうと食感が悪くなるので少量の筍なら冷蔵保存や塩水冷蔵保存がおすすめです。
おいしくなるコツ
たけのこはきれいに洗って、空気に触れないよう完全に水に浸かった状態で冷蔵保存して下さい。塩素を含んだ水道水を使うと保存が効きます。水道水は毎日入れ替えます。塩水は替えずにそのままで。どちらも毎日状態を見ながら早めに食べきって下さい。
- レシピID:1890027793
- 公開日:2026/04/23
関連情報
レポートを送る
1 件
つくったよレポート(1件)
-
りりの丞2026/04/29 17:41
塩水で長期保存できるとは知りませんでした!(☉。☉)
旬の季節に沢山頂くのでこの保存法で焦らず消費していこうと思います♬
お役立ちレシピありがとうございました♡












入れる保存袋に合わせて水の分量を加減して下さい。