100均のレモンケーキ型で!大人のコーヒーケーキ♪ レシピ・作り方
材料(8個人分)
作り方
-
1
ケーキ型に薄くマーガリンやバター(分量外)を塗り、冷蔵庫に入れておく。
卵や牛乳は、室温に30分以上置く。
-
2
ボールよりも口径の小さい鍋にお湯を沸騰寸前まで沸かす。
ボールに卵、上白糖、メープル風味ケーキシロップを入れて、卵のコシが切れるまで泡立てる。
-
3
卵を湯せんにかけて、泡立てながら、指で触ってみて、ほんのり温かく感じたら、火からおろす。
そのまま、泡立て器を持ち上げて、生地がとろーっと落ちて跡に残るくらいまで泡立てる。
-
4
小さめのボールに、マーガリン、こめ油、牛乳を湯せんにかけて溶かしてから、コーヒーも溶かしておく。
溶けたら、お湯にチョコペンを容器のまま入れて、火は止める。 -
5
薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーを一緒にボールにふるい入れる。
-
6
粉を入れたら、ゴムベラで、練らないようにさっくりと混ぜる。
-
7
溶かしたコーヒー液を少しずつボールに加え、その都度よく混ぜて、ムラがないようにする。
- 8 オーブンを170度(時間は13~15分)に予熱を開始する。
-
9
ケーキ型を冷蔵庫から取り出し、生地を等分になるように、スプーンですくい入れる。
- 10 170度で、13~15分焼き、焼けたら、型に入れたままで、粗熱を取る。
-
11
ケーキが冷めたら、型から取り出し、残り湯で温めておいたチョコペンで模様を描き、アーモンドスライスを飾る。
完成!!
きっかけ
レモンケーキ型で、レモンケーキ以外を作って見たくて、大好きなコーヒーケーキを作ってみました。 ダイソーで見かけて一目惚れしたケーキ型ですが、扱ってない店もあるので、見つけたら、ラッキーかもしれません。
おいしくなるコツ
牛乳とマーガリンを温めて、液体状になってからでないと、コーヒーが溶けづらいことがあります。 心配なら、別途お湯で溶かしたものを加えるようにしてください。 シリコン型なので、するっと外れると思います。
- レシピID:1840046676
- 公開日:2025/12/10
関連情報
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません













シリコン型で、取り外しも楽々なので、見かけたらゲットがおすすめ。