和風にデコレーション!抹茶のデコシフォンケーキ♪ レシピ・作り方
材料(5~6人分)
作り方
-
1
卵黄と卵白を別々のボールに入れる。
卵白に砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、途中二回に分けて砂糖を加え、ピンと角が立つまで泡だててメレンゲを作る。
-
2
卵黄のボールに砂糖を加えて泡立て、白っぽくとろりとするまで泡だてる。
-
3
卵黄のボールに水を少しずつ加えながら、その都度よく混ぜる。
-
4
サラダ油を少しずつ加えながら、その都度よく混ぜ合わせる。
-
5
コンベクションオーブンを170度(時間は15分)に予熱を開始する。
※コンベクションオーブン以外なら、180度。 -
6
卵黄のボールに、薄力粉とベーキングパウダー、生地用の抹茶を合わせてふるい入れ、粉っぽさが消えるまで良く混ぜ合わせる。
-
7
卵黄のボールにメレンゲをひとすくい加え、なじむまで混ぜる。
-
8
卵黄のボールにメレンゲを全量加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜる。
-
9
型に生地を流し入れたら、筒部分を持って、トントンと数回落とす。
その後、内側を箸でくるくると回しながら一周する。
縁部分と筒部分に生地をなすりつけるようにして、焼きあがりを助ける。
-
10
170度のコンベクションオーブンで、まず15分焼き、160度に下げて30分ほど焼く。
※コンベクションオーブン以外は、180で10分後、170度で30分。 -
11
ケーキが焼けたら、すぐに逆さにして、瓶などに挿し、このまま2時間以上放置する。
-
12
ケーキの中央は竹串を使い、側面は細めのパレットナイフなどで型からケーキを外す。
(小刻みに、垂直に上下に動かして、型を一周する)
底は、水平にナイフを入れる。
-
13
塗り用の生クリームと上白糖、レモン汁を合わせて泡立て、7分立てくらいのやや硬いクリームを作る。
ケーキを逆さに皿に置いたら、全体をクリームで塗り広げる。
※クリームは大4ほど残す。
-
14
小さく割ったホワイトチョコと抹茶を同じボウルに入れ、レンジで溶かし混ぜる。
※1分→30秒ずつ加熱し、完全に溶かしてください。
-
15
別の耐熱ボウルにメープルシロップと生クリームを入れレンジで1分ほど、沸騰寸前まで温める。
ある程度冷めたら、粉末ゼラチン(分量の水に15分ふやかした物)を加えて溶かし混ぜる。
-
16
溶かしたチョコレートに、ゼラチン入りの生クリームを加え、しっかりと混ぜる。
とろみがつくまで、室温に置くか、早く固めたいなら、ボールの底に氷水を張り、ゴムベラでゆっくりと混ぜる。
-
17
ケーキを回転台などの上に乗せ、抹茶のゼラチン液(グラサージュ)を回しかける。
液が固まったら、残しておいたクリームを数か所に乗せ、最後に分量外の抹茶を茶こしでふりかけ、完成!!
きっかけ
抹茶をたっぷり使って、父の好きなシフォンケーキを焼いてみました。 グラサージュとクリームで、ちょっとリッチなデコレーションにしてみたつもりです。 シロップは水飴やガムシロップでもOKです。
おいしくなるコツ
グラサージュはすぐに固まりますが、そのためには、クリームを塗ったケーキを、30分以上冷やしておくのがおすすめです。 もしとろみがつき過ぎたら、レンジで数秒加熱して、かけられるくらいのとろみを調整してみてください。
- レシピID:1840046455
- 公開日:2025/07/08
関連情報
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません













抹茶をたっぷり目に使い、ちょっとだけ見た目を豪華にしてみました…つもりです。^^