シンプルなミルクシフォンに…苺とクリームを添えて♪ レシピ・作り方

材料(5~6人分)
作り方
-
1
卵黄と卵白を別々のボールに入れる。
卵白に砂糖を一つまみ加えて泡立て始め、途中二回に分けて砂糖を加え、ピンと角が立つまで泡だててメレンゲを作る。 -
2
卵黄のボールに砂糖を加えて泡立て、白っぽくとろりとするまで泡だてる。
-
3
卵黄のボールに牛乳を少しずつ加えながら、その都度よく混ぜる。
-
4
サラダ油を少しずつ加えながら、その都度よく混ぜ合わせる。
-
5
コンベクションオーブンを170度(時間は15分)に予熱を開始する。
※コンベクションオーブン以外なら、180度。 -
6
卵黄のボールにメレンゲをひとすくい加え、なじむまで混ぜる。
-
7
卵黄のボールに、薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、粉っぽさが消えるまで良く混ぜ合わせる。
-
8
卵黄のボールにメレンゲを全量加え、ゴムべらに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜる。
-
9
型に生地を流し入れたら、筒部分を持って、トントンと数回落とす。
その後、内側を箸でくるくると回しながら一周する。
縁部分と筒部分に生地をなすりつけるようにして、焼きあがりを助ける。 -
10
170度のコンベクションオーブンで、まず15分焼き、160度に下げて30分ほど焼く。
※コンベクションオーブン以外は、180で10分後、170度で30分。 -
11
ケーキが焼けたら、すぐに逆さにして、瓶などに挿し、このまま2時間以上放置する。
-
12
ケーキの中央は竹串を使い、側面は細めのパレットナイフなどで型からケーキを外す。
(小刻みに、垂直に上下に動かして、型を一周する)
底は、水平にナイフを入れる。 -
13
フードプロセッサーに、クリーム用に細かく刻んだ苺と生クリーム、上白糖、レモン汁を入れ、最初は砕くモードで苺が均一に散るようにする。
その後泡立てに変えて、もったりとしたクリームに。 -
14
ケーキ生地を横半分に切って、クリームを1枚の上に適量塗り広げ、デコ用の苺2~3個を薄くスライスしたものを並べる。
上に最初と同じくらいのクリームを塗って、もう1枚の生地で蓋をする。 -
15
ケーキの側面と上面に残りのクリームを塗り広げ、上にデコ用の苺を半分に切ったものを飾る。
完成!!
きっかけ
苺があったので、家族からのリクエストでシフォンケーキにしてみました。 クリームに苺を入れてみましたが、もし苺パウダーがあるなら、そちらの方が楽かもしれません。 シンプルですが、しっとりふわふわに仕上がります。
おいしくなるコツ
苺のヘタは写真に撮るので付いたままですが、そのままだと食べにくいので、撮影後は取り除いてください。 もし塗ったクリームが余ったら、上部に絞っても良いかなと思います。
- レシピID:1840046268
- 公開日:2025/03/07
関連情報

レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません
春っぽくなるように、苺たっぷりでデコレーション。
クリームにも苺が入ってます。^^