サツマイモとかぼちゃと栗の3種おこわ レシピ・作り方
材料(3~6人分)
作り方
-
1
今回使うサツマイモとかぼちゃと剥き甘栗です。
-
2
サツマイモをいちょう切りします。
-
3
かぼちゃを薄く細かく切ります。
-
4
洗ったもち米と米は浸水しておきます。
その後水気を切っておきます。
-
5
軽量カップにシマヤだしの素、塩、醤油、料理酒、水を入れ混ぜ合わせます。
-
6
炊飯器の釜に4を入れ5を加えます。
-
7
6にサツマイモ、かぼちゃ、剥き甘栗を入れます。
-
8
炊飯器の釜のメモリを確認し足りない分の水(分量外)を入れ3合のメモリに合わせます。
炊飯器で炊飯します。
-
9
炊き上がり後しゃもじで切るようにほぐし混ぜ合わせます。
きっかけ
かぼちゃとサツマイモと剥き甘栗があったので合わせておこわにしました。
おいしくなるコツ
具材を入れる前に調味料と水(少なめ)を混ぜ合わせもち米と米に混ぜ合わせることでむらが出来ず美味しく仕上がります。
- レシピID:1830026910
- 公開日:2025/01/16
関連情報
レポートを送る
2 件
つくったよレポート(2件)
-
あけぼのマジック2025/08/15 21:44
去年の冷凍栗を使いました!
今年も、まもなく栗の季節がやってきますね。
まだ暑いけど。猛暑の影響なく、美味しい栗が収穫できると良いですね♪ -
sweet sweet ♡2025/01/16 18:21
ポイボスさんෆ˚*
かぼちゃのかわりにしいたけですがホクホク甘くて幸せなおこわですෆ˚*
レシピをありがとうございますෆ˚*(•͈ ᎑•͈ ෆ˚*












