熟バナナ救済♪ホケミでしっとりパウンドケーキ。 レシピ・作り方

- 約1時間
- 100円以下

材料(4人分)
- ホットケーキミックス 150g
- バナナ 2本
- 卵 1つ
- 甜菜糖 大さじ3
- 太白胡麻油 大さじ2
- 牛乳 大さじ2
作り方
- 1 オーブンを余熱170℃45分にセットして温めておきます。
- 2 ボウルにバナナの皮をむき黒いところを取りフォークなどて軽く潰しておきます。
- 3 バナナのボウルにホケミ、卵、甜菜糖、胡麻油、牛乳を全てヘラなどでよく混ぜてパウンドケーキ型に投入。両手で持ち軽く作業台に落として生地を平らにします。
- 4 オーブンが温まったら焼きスタート。途中オーブンの中を覗いて上の焼き目がいい色になったら焦げない様にアルミホイルを乗せて再度焼きます。
- 5 時間になったら取り出して串などを刺して生地が付いてこなければ出来上がり。焼き足りなければ5分延長してまたチェックして生地が付かなくなるまで繰り返して下さい。
- 6 焼き上がって軽く冷めたら温かいままジップロックや厚手のビニールなどに入れて口を軽く閉めで冷めるまで放置したら出来上がり。ビニールについた水蒸気をケーキが吸います。
きっかけ
今回は家にあった甜菜糖、太白ごま油使用していますが白砂糖、グラニュー糖、米油、オリーブオイルなど代替に出来ます。仕上がり具合も変わってくるので色々楽しんでみて下さい。
おいしくなるコツ
温かい内に袋に入れて冷ますとしっとりしたパウンドケーキに仕上がります。11cm×22cm×5.4cmのアルミ型使用。太白ごま油はごま油の香りがなくバターなどの代わりに使用するととても美味しいです。
- レシピID:1820038275
- 公開日:2025/01/13
関連情報
- カテゴリ
- パウンドケーキホットケーキミックスごま油

レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません