とうもろこしのポタージュ【洋食・汁物】 レシピ・作り方

とうもろこしのポタージュ【洋食・汁物】
  • 約30分
  • 500円前後
S_AND_S
S_AND_S
夏に甘みを増すとうもろこしのおいしさを存分に味わえるポタージュ。
相性のよいバターでじっくり炒め、コンソメの素などに頼らず、自然な味わいに仕上げました。

材料(4人分)

作り方

  1. 1 とうもろこしは長さを半分に切り、切り口を下にして立てて包丁で実をそぎ取る。芯は取りおく。
    玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
  2. 2 ①で取りおいた芯は、1切れを3等分に切る。
    鍋に芯、牛乳カップ2+1/2を入れて中火にかけ、牛乳が温まったらごく弱火にし、沸騰しない程度の火加減で20分ほど煮出す。
  3. 3 フライパンにバター30gを溶かし、玉ねぎ、とうもろこしの実を入れて【A】を加え、焦がさないように弱めの中火で15分ほど炒める。
  4. 4 ミキサーに③の野菜を入れ、粗熱をとって芯を除いた②の牛乳を加え、1分ほどかけてなめらかにする。
  5. 5 ④をざるでこしながら鍋に戻し入れ、煮立てないように弱めの中火で温める。
  6. 6 器に注ぐ。

きっかけ

夏が旬のとうもろこしを使ったポタージュとして作りました。

おいしくなるコツ

工程2では、牛乳が沸騰しそうになったら、いったん火を止めてください。落ち着いたら再びごく弱火にかけます。沸騰させないことで、牛乳の風味を保ちやすくなります。

  • レシピID:1800035312
  • 公開日:2026/08/08
あなたにイチオシの商品

関連情報

カテゴリ
とうもろこし胃に優しい・消化に良い料理コーンスープ・ポタージュ
S_AND_S
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。
  • 最近スタンプした人

    スタンプした人はまだいません。

つくったよレポート(0件)

  • つくったよレポートはありません

このコメントを削除しますか?

レシピへのコメント

レシピへのコメントを表示する( 0 件)

おすすめの公式レシピPR

関連カテゴリ

関連する献立

おすすめの特集

もっと見る